私の地域では先日15日(日)に放送されました


NHK総合テレビ 「にっぽん熱中クラブ」という番組で、私の所が納品した畳が放送されました。


放送されたと言っても、番組内で映ったというぐらいですが(笑)


http://www.nhk.or.jp/bukatsu/past/090220.html


ナビゲーターには、お笑い芸人の スピードワゴンの二人。


熊本県人吉市にある、球磨工業高校の伝統建築部の紹介がメイン。


ここに、生徒さんが作った長椅子に私の所で作った畳を敷いています。


限りある予算の中で、「普通ではない畳」との要望も考慮して、


畳表には、熊本県八代市のイ草農家さんの酒井さんが生産された「強力表」という丈夫なイ草を使ったものを使いました。


普通の畳表よりも何倍も丈夫で長持ちするイ草でもあります。


このような畳だけでもかれこれ20枚以上は納品していると思います。


その畳とは、以前にこのブログでも紹介しましたこれです左下矢印
寝ごこち畳


寝ごこち畳

番組では、スピードワゴンの二人がこの椅子に座って生徒さんたちと話をするんですが、この椅子をお二人がほしいと言い出し、「これいくら?」なんて具合に話してました。


番組内では1万5千円ぐらいと生徒さんが話していましたが真相は・・・・・はてなマーク


別に、私の店の名前とか、畳の事とかが放送されたわけではありませんが、


「私だけがわかる」・・・・・みたいな、プチ自慢程度の気持ち音譜になれました。


たったそれだけの事でも、私にとっては嬉しい事でした。