2016.3.12桧原湖(やまぐっち)
今シーズンのワカサギ釣りもラストとなりました。
今回同行するのは嫁さんとゆーちゃんです。ゆーちゃんは自分の知る中で一番魚に愛されていない人物なんですね。人生で魚を釣った事が無いんじゃない?って思うぐらい毎回「釣れなかったわ!」の人なんです。でもさすがにワカサギならボウズって事は無いでしょう!
やまぐっちさんが6時30~営業開始との事だったので、6時前には桧原郵便局近くの駐車場(漁協が管理している?)に到着しました。天候は晴れ?くもり?。気温は-7℃と久々に耳まで冷たくなりました。
モービルで送迎してくれるか微妙だったので、歩いて小屋まで向かいました。予約は大型ドーム船の喫煙側でした。自分と嫁さんだけだったらタバコは吸わないのでお断りするところですが、ゆーちゃんは喫煙なのでまぁ仕方ないですね。
小屋に入ると既に数名の方々が釣りを始めています。だけど、リールを巻き上げる音が殆どしないんですね。嫌な予感ですね。。。
初ワカサギ釣りのゆーちゃんに釣り方の説明を終え魚探を投入しますがほとんど魚影はありません。仕掛けを落としますが、誘って誘ってやっと釣れる感じです。しかも軒並み小ぶり!めだかサイズです![]()
結局、14時まで同じようなペースでフィニッシュでした。今回はカウントしていませんでしたが、自分とゆーちゃんは30匹くらい、嫁さんは50匹ぐらいでした。ゆーちゃんはさぞかし残念がっているかなと思いましたが、本人は「結構釣れた!」と喜んでいたので、めでたしめでたしなのでした。
2016.3.6 桧原湖(氷上テント/早稲沢)
そろそろ今期最後かなぁと行ってきました。
桧原湖の気温!5時で5℃!おかC!そんなの会津の3月じゃない!
嫁さんの会社の方からの情報で、前日、早稲沢で爆釣だったと聞いてそこに決めました。行ったことなかったし。メンバーは嫁&YSK。どこから湖に降りるかわからなかったので、民宿の「ひばら」さんで聞いたら、早稲沢キャンプ場に車を停めて歩いていくといいよと事だったので、そこに車を停め(管理されているので有料。800円)歩いてポイントまで行くことに。
キャンプ場から左前方にポイントがあるっぽいのだが、最近の気温の高さから湖面むき出し!通れないので迂回していきますが、常に抜かります。ジャッポジャッポしますね、一歩毎に。。。落ちてもおかしくないんじゃないのこれ。とビビりながら進みます。かんじきが有れば少しは違うのでしょうが、何ならかんじきサイズのぬかった跡もありまっせという具合。なんとか誰かの屋形付近に到着し、魚探で割といい魚影を確認できたので拠点を構えました。
準備を終え、仕掛けを落とすと直ぐにアタリがあります。嫁さんは300目標で来ているので頑張って欲しいところですね。。。ってのも束ぬ間ポツリポツリになってしまいました。魚影はとんでもなく濃いです。初めて見る勢いで濃いです。。。でも釣れないんですね。なんでよ!!周りのテントの方々も「魚影はすげーんだけど、釣れねーのよ!」等と言っているので同じなんですね。そのうち20分くらいで1匹のペースとなってきたので、11時には終了のゴングを鳴らしました。
周りは天気の良さから露天で釣られている方がたくさん居ました。ロンTでいられるぐらい暖かかったですね。引き上げている最中にペンションやませさんの方とお話ししましたが、やませさんの小屋付近は爆釣だったようです。そして本日で今期は終わりとの事でした。
あ、そういえば、帰りに桧原湖付近の温度を確認した所、12℃でした。すげー!そして落ちなくて良かった!
自分・・・39匹
嫁さん・・・56匹
YSK・・・28匹
2016.2.21 桧原湖(氷上テント/こたかもり中沖)
いとこのYSKがDDM-Tを始めとして、たたき台や穂先まで一式を揃えたので出陣です。
今回はほんとやばかった!天候が!!例の如くYSK宅4時に迎えに行って、ってその時点で小雨がぱらついてます。不安感たっぷりです。ちなみに天気予報で桧原湖の天気を確認したら雨!さらに風速MAX8メートルとかどうなのって感じです。嫁と2人だけの釣行だったら前日即決中止でしょう。しかし!この日はYSKが自分で購入したものを使用する初陣な訳ですよ。そうです。。。決行です!(笑)
こたかもり駐車場についたのは5時半です。外は真っ暗。そして雨!風!びゅうびゅうしてます。車も揺れてます。最高に帰りたいけど!YSKの為と意を決し6時に準備を始めました。速攻でビショビショです。地面は鏡面のようにつるつるです。スケートリンクです。準備にも時間がかかります。
多くのテントチームは岸からすぐの所に拠点を構えています。そこで釣れるに越したことは無いと魚探を突っ込みますが、魚影は無し。どんどん沖に向かい、少し歩いては魚探を入れる事10回弱。結局中沖まで来てしまいました。。風速何メーターかは分からないけどとにかく「びゅおおおおおお!!!」ってくらいの風雨が吹き荒れる中テントを立てるのは初めてでした。初心者2人では、テントを広げただけでパラグライダーできそうです。格闘する事30分。ようやくテントが立ちました。予備で持っているペグも全て使い果たしました。テントのスカート部分にかける雪が全く無いのが超不安ですね。
一先ず釣り始めましたが、アタリを気にする以前に、テントの下部が突風でめくれそうになってます。ずっと!もう怖くて怖くて釣りどころじゃないです。ペグが抜けて飛ばされてぶつかったら洒落にならないし、テントが飛んで行ったらどうしようとばかり考えてました。
やめましたよ。10時に。これは釣りしてる場合じゃないと。そんなに釣りキチじゃないんだよ。俺はと。
4人用テントに2人だったので、ソリもテントの中に入れてたので片づけは捗りました。テントの中ですべての片づけが出来るなんてこの日最初の安堵感!残すはテントのみ。ちょうど風が止んでたのでこのタイミングだ!とペグを全て外し、、、、、流れをぶった切りますが、小学校1年の国語で「くじらぐも」って習ったのですが、「てんまでとどけ!いち・に・さーん!」と子供たちが唱えていると風が吹くんですよ。「と、その時です!」ってなってね。タイミングいいね。あ、そんな感じです。ペグを全て外したんですよ。と、その時です!突風です。YSKが飛びつきますがテントはゴーロゴーロと桧原湖を転がっていきます。YSKは大量のペグ(snow peak社のソリッドステーク・・・すごい重い)を持っているのと湖面の氷が解けているのも相まってテントに追いつきません。離されていきます。結局岸までテントは転がり、そこで心優しきスノーモービル所有者2名が捕まえてくれました。感謝感激です。
そんなこんなで帰宅。地獄のワカサギ釣りでした。ちゃんちゃん。
自分・・・6匹
YSK・・・8匹
