3.11の思い出 | ねぎホール~家パチを楽しむ~

ねぎホール~家パチを楽しむ~

パチンコ、パチスロ歴は長いのですが大した知識もないおっさん。
所有パチンコパチスロも気づけば数百台w
自宅で楽しんでるやり方などを日記、メモ代わりに記録していきます
真似される方はいないと思いますがやるときは自己責任でお願いします。

11年目。

 

11年前、私は作業小屋で作業してました。

 

オヤジたちは除雪。

 

当日の午後から大雪でした。

 

 

ゆっくりと揺れてたけど、ラジオからは緊急地震速報で大慌て。

 

俺も産まれたばかりの子供らと妻を心配して家に戻った。

 

親父はトラクターで除雪中で地震には気づかなかったらしいw

 

ラジオで大津波警報だなんだと言ってたのでテレビを見に戻りました。

 

幸い、うちは地震での停電はなく津波の瞬間もテレビで見てました。

 

仙台市荒浜地区の津波で仙台市の平野はあっという間に飲み込まれていく。

 

兄貴の義理の家族たちが荒浜在住でした。

 

のちほどわかったことですが、兄の義兄夫婦が津波で亡くなりました。

 

 

 

停電もなく落ち着いたと思ったのも数日。

 

隣の停電してる市から給油の人がどっと押し寄せました。

 

スーパーも人で大混雑。

 

コンビニで半分以上なんもない状態は衝撃でした。

 

給油に3時間並びましたね。

 

 

 

約二週間後、妻の実家(仙台市内)に荷物を届けに行きました。

 

友人が塩釜にいるので米とガソリンを届けました。

 

国道45号線の信号がついてませんでした。信号がないのは怖いですよ。

 

あちこちにまだ津波で流された車がそのままでした。

 

帰りに仙台東部道路を通って帰りました。

 

あの荒浜地区が見えます。なんもなくなってました。この東部道路のおかげでその先に津波はいかなかった。

 

流れた車やがれきが東部道路にぶつかり山になってました。

 

 

当日は影響のなかった地元ですが、一ヶ月後の余震では停電になりました。

 

実はその時、ニコ生で放送中で、揺れてる揺れてる!と叫んだようでぶっつり切れました。。。

 

のちほどTSで確認したら、心配コメントが多かったw

 

停電だけで家に影響はなかったけどw

 

 

とここまで当時の思い出ですね。

 

 

 

 

 

パチの思い出w

 

石原都知事の一言でパチは悪みたいな状態になってましたね。

 

私もちょっと店に行かなくなりました。が、当時はパチンカスw

 

夏になるとまた通いましたが、当時は省エネ。

 

クーラーはついてません。うちわを受け取り、汗だくになりながら、初代Rio打ちましたww

 

で、勝ちましたw

 

なんか申し訳ないような感じでしたが、気にしませんww

 

 

自粛自粛でひどい時期でしたね。

 

 

 

 

 

3.11のあとで聞いたこと。

 

消防団の人からは、避難所の世話をしてた彼。

 

避難所生活でイライラしてたんでしょうか? 被災者から「酒ねえのか!」と言われたらしい。我慢しろや!

 

塩釜の人から。仕事場は仙台市内なんだけど、市内の人は海沿いの悲惨な状態は知らないと。

 

他人事のように言われたらしい。

 

仙台市内の陸側は揺れただけで壁が崩れたとか家具が倒れたとかそんな程度。津波の悲惨さは知らないでしょう。

 

阪神淡路のように高速が倒れたとか火災が発生とかはなかったわけで。

 

ライフラインもすぐに戻ったようだし。

 

昔の同僚の話。目の前で愛車が津波で持っていかれたとか。。。自分は電柱につかまり大丈夫だった。

 

 

いろんな思い出がある宮城の海沿いがなくなってちょっぴりセンチな気分のおっさんでした。

 

就職は仙台で初めてドライバーでいった仕事先が石巻。彼女も石巻。よくデートしましたw

 

複雑です。。。

 

 

 

 

ながながとすみません