どーも。DAME嫁です。



朝からたんまり食べてホテルでがっつり寝たDAME嫁ですが、起きたらすごい


胃もたれ。


そして


満腹感。


食べ過ぎちゃったね(´>∀<`)ゝ



夕方起きて温泉に入ってから八戸に来ると必ず行くお店に行きました。 








旨味処わらじ  さん

https://maps.app.goo.gl/dNKdxarPC1XUjpCp6




もともとはみろく横丁でやってたお店ですが今は移転して近くのビルの2階で営業してます



DAME嫁が初めてわらじさんで飲んだのはみろく横丁の時です。



7時くらいに久しぶりにお店に行くと土曜日って事もありほぼ満席…( ̄□ ̄Ⅲ)

てかカウンター1席しか空いてなかったw



大将がDAME嫁に気づき、Σ(゚д゚;)アレ?!みたいな顔をしてましたw

いつもは電話して予約してから行くのでね



1席しか空いてないカウンターに通され


料理の提供が遅くなるけど言われいいですか?


と聞かれ了承。


こんだけ混んでて料理は大将しか作ってないから遅れるのは当たり前なので気にしません。


まずはお決まりのハイボール



お通しも来ました♪





わらじさんのお通しは2種類。


お通しも毎回楽しみの1つで美味しく頂いてます!


お腹がいっぱいで胃もたれしてるDAME嫁。

いつもみたいに食べれない…


まぁもともとあまり1人の時はシェアする人が居ないので量が食べれない…

なのであまりつまめないのですけどね( ̄ω ̄;)



でも食べたい物は食べる主義(*`・ω・´)


つまみは夏が旬の八戸産うにを注文




甘みが強くて口の中でトロける…


夏しか美味しい八戸産は食べれないので夏に来た時は必ずいただきます(*^^*)


DAME嫁は海苔に巻いて食べるのも好きなので海苔もお願いしてます。


お腹と相談しながらお酒も飲みうにをつまんでいると大将が


マトウダイ焼きます?  


と聞いてくれました。


そう!


マトウダイ!


これを食べに来てると言ってもいいくらい大好物なの( *˙ω˙*)و 



DAME嫁が住んでるところでは聞いた事も見た事がないマトウダイ。



初めてわらじさんで頂き大好物になり毎回予約する時にマトウダイを用意してもらってました。今はレギュラーメニューになってます。



なので予約の電話では


関東のマトウダイの女です。

 

と言って予約しますのよwww

これで通じます



大将が忙しく動いてるので注文するか迷ってたら気を使ってくださり焼いてくれました





これが美味いのですよ。


タラに近いけど全然別物で脂ノリノリでやわらかく臭みもない。


なので毎回ペロリです(●´ڡ`●)



この日はこれで終了。


次の日は館鼻海岸朝市で朝6時にはホテルを出る。


大将に明日また来ると言いお店を出ました。


こちらでは

・ハイボール×2杯

・うに刺し

・マトウダイ



明日はお寿司を食べようと決めた夜でした