どーも。DAME嫁です。



たまには少しだけ真面目なお話をさせていただきますね(´˘`*)



我が家の猫様は全て元野良ちゃんが保護猫ちゃんです。


皆様、サクラ耳の猫様って見た事ありますか?

猫様の耳がサクラの花びらのようにカットされてる猫様です。

地域猫ちゃん野良猫ちゃんに避妊・去勢手術をした猫様に施される施術です。

♀猫様は左耳。♂猫様は右耳をカットします。


サクラ耳【TNR】とは?



我が家には2匹サクラ耳の猫様がいます。


小豆様と豆様です。

2匹とも♀です( ΦωΦ )


小豆様はご近所の方がご飯をあげてた猫ちゃんが出産してしまい小豆含め5匹の子猫ちゃんが産まれました。

もともとご飯をあげてた猫様は2匹いて2匹とも♀で避妊手術をしておりませんでした。

なので子猫ちゃんが産まれる度に里親さんを探していたのですが、さすがに年2~3回出産するとなかなか里親さんも見つからない訳ですよ…

それも2匹です。


旦那様と話して手術代はこちらでもつので避妊手術をされてほしいと頼み、捕獲器を購入。


1匹は出産を終えて里親さんに全て譲渡してたので手術をすぐできるのですが、もう1匹の猫ちゃんは出産してまだ2ヶ月くらい…

それに人馴れもしてなく完全なる野良猫ちゃんでした。


全ての猫ちゃんを捕獲器で捕獲しようとご飯をあげてるご近所の家にセット。

運良く出産を終えて里親さんに譲渡した母猫ちゃんを捕獲できました。

前から相談させていただきましたTNR専門の病院へ。

その日に手術が終わり1日だけ家の中に保護し次の日にもとの居た場所に話しました。

レボリューション・ワクチン済です。


その後我が家にもご飯を食べに来るようになった猫ちゃん親子も捕獲器で保護しました。


それが小豆様です。


5匹の中で1番小さく、獣医さんにも700g以下にならないように保護してくださいと言われ我が家で保護しました。

なかなか体重も増えず小さい小豆様…

保護して2ヶ月になり、この子は地域猫ちゃんにはもうなれないと旦那様と話し合い我が家の家猫ちゃんになりました。

なので小豆様はサクラ耳です。


他の4匹は3匹は里親さんへ譲渡し1匹は地域猫ちゃんになってます。

もちろんレボリューション・手術・ワクチン済です。


それがクロちゃんです



クロちゃんはどうしても人馴れせず地域猫ちゃんになりました。

地域猫ちゃんになって2年…


いまじゃ甘えてきたり触らせてくれるまでになりました(˶' ᵕ ' ˶)


旦那様大好きなので旦那様ならノミダニもできるようになり毎月かかさずやっております。

手術の時にレボリューションとワクチンを打ってます。なので本当はワクチンも打ちたいのですが、抱っこはまだできないのでできるようになったらワクチンをやる予定です。



そして豆様もサクラ耳です


豆様はいつの間にか我が家に来てた野良猫ちゃんです。

とても人馴れしてて、旦那様とも飼い猫ちゃんか他で地域猫ちゃんとしていたのでは?と話しております。


豆様は他の地域猫ちゃんや野良猫ちゃんに追いかけ回されてご飯も食べに来たり来なかったり事故で後ろ足を骨折したり…


我が家で約半年間保護したのですがもう地域猫ちゃんにはなれないとなり家猫ちゃんになりました


豆様は推定5~6歳らしいので我が家ではリリィ様の次にお年を召しております


我が家では個人でですがTNRをしてます。

近所にいる猫様達はほぼ手術をしたので今のところ子猫ちゃんは生まれておりません。


ただ…

捨ててく人はいるわけよ


DAME嫁の住んでるところはクソ田舎で捨ててく人が多いのですよ…


先日、見た事もない猫ちゃんがおりまして旦那様とまたTNRする予定です。



DAME嫁がお世話になってる獣医さんは、TNRで有名な獣医さんです。

こちらの病院は飼い猫ちゃんや飼い犬ちゃんは診察及び手術はしません。

なので料金も通常の動物病院よりも格安なのでいつもお世話になっております。

我が家からは距離はありますが、とてもありがたい事です





こちらの病院はInstagramやTwitterもやっていて今のTNRの状態などを発信しております。


興味がある方は覗いて見てくださいね



こちらはホームページになります

        ⬇           ⬇

いながき動物病院