どーも。DAME嫁です。



今回、DAME嫁が手術するとなって1番最初に調べたのは術式です。

これってあまりブログとかで出てないんですよね…


アメブロさんでは何件か拝見できたけど…


今回、DAME嫁がうけた手術は


経腟的腹腔鏡手術【vNOTES】です。

調べると術式が出てきます。


簡単に言えば

お腹などに傷をつけないで膣の中から手術をする。

皮膚には傷がつかないし見た目も綺麗なんですね。


特に嫁入り前の若い女性は体の傷って気になると思うんですわ。


経腟的腹腔鏡手術【vNOTES】はそれが無くDAME嫁的には術後の痛みも少なくやって良かったと思いました。


手術って怖いし不安になるから調べると思うんですよ。DAME嫁も調べましたもん。

ただ医師や病院などの専門的な事ばかり出てきて


全然難しくてわかんねぇのw

漢字も多いし英語も多いし…


これからDAME嫁と同じように手術をする方がいて経腟的腹腔鏡手術【vNOTES】が可能であれはおすすめします。

DAME嫁は子宮全摘、左右卵管全摘をしたけどやはり回復は早いかなと思う。


なんせ暇すぎで術後2日目の朝には病棟内をウロウロ…

ある意味


徘徊。


看護師さんに


サムネイル

あら~DAME嫁さん

朝から元気ねぇ~


って言われたもの


5時すぎにw



サムネイル

ついでに検温とかさせて


と言われ看護師さんと少し談笑。


これは看護師さん曰くだか

DAME嫁はもともと生理痛も出血も多かったのもあって術後の痛みがそれほど辛くなかったのかも

と言われた。


確かに…

生理痛よりも痛みは楽。


手術前に生理になり生理痛で腹痛いけど薬飲めず我慢した。その時の生理痛よりも楽だった。


だから生理痛が酷い人は思ってるよりも痛みは楽なのかもなって思った。

でも生理痛は人それぞれだからなぁって思う。


DAME嫁的にはやってよかった手術だったな


もしかしたら怖かったり傷がつくとかで悩んでいる人もいるかもしれないけど手術しないで後悔するなら1度、医師にこの手術方法でできるかも相談してみるのもありですよ