台風10号のせいで、しばらく空きました。

久しぶりの釣りです。

吉野川では先月から何匹も尺鮎が釣れています。

自分も少しはあやかりたいとチャレンジしに行きました。

 

プランとしては、辻生コンの瀬で種を獲ってダム上へ行く算段ですがどうなることやら。

 

 

 

今日は釣り人が多く、上流側には何人も入っています。

下流側は右岸に2人だけだったので、左岸に入りました。

 

8時20分スタートで、20分後に小さいけどオトリが代わりました。

 

 

次は10分後にまずまずの型が来ました。

 

 

これは使わずに種としてキープしておきます。

 

その後、養殖で岩盤への吸い込み口までやりましたが、掛からず、1時間で撤収することにしました。この頃には近くに何人も釣り人が入っており、混雑しておりました。

 

 

 

とりあえず、1匹使えるオトリが出来たのでダム上へ移動します。

 

11時、大歩危でリスタート。(水位 2.01 下名)

 

 

 

 

ポイントは右岸寄りに良い石が入っていますが、押しが強くてあまり立ち込めず、10mの竿でも真ん中くらいまでしか届きません。その中でも、黒い石があるのでそこを狙っていきます。

 

ここでのファーストヒットは20分後。下竿になったので慎重について下がって巻き込みで取り込もうと思ったらハリ外れ。残念。

 

オトリを使っていない養殖にチェンジして、さらに20分後にここでの1匹目をゲット。↓

 

 

まあまあデカいけど、尺はなさそう。 (11:37)

 

(11:56)

 

(12:01)

 

この後、下流の瀬肩でヒットするも、2連続で取り込み寸前でハリ外れで循環がストップしてしまいました。

 

(13:15)

 

(14:32)

 

(15:11)

 

 

 

 

チラシに変えて、なるべく対岸側を狙っていたら波立ちの下で来ました。↓↑

 

(15:25)

 

(15:51)

 

(16:01)

 

結局、ここでは9匹取り込みましたが、2匹根掛かりで切れ込んでしまいました。しかも、釣りだちの元気がいい状態で石を巻いてしまったのは辛かった~。

風も強かったので、再々エビにさせてしまい、オトリを弱らせてしまったのもマズかったかな。

 

釣果は、辻生コンの瀬で2匹、大歩危で7匹のトータル9匹でした。

 

 

最大サイズは、29.5センチでした。生コンの瀬で釣った20.5センチ以外は26センチオーバーでした。

 

来週火曜日は仕事なので、2週連続の連休のいずれかに再度尺鮎チャレンジしようと思います。

 

 

 

 

仕掛け

 

竿 荒瀬 10m

水中糸 メタキングヘビー 0.125

ハナカン回り 1.5号ワンピース80センチ

ハリ 8.5~10号3本イカリ/3本チラシ 12-10-9号