吉野川に行くつもりでしたが、増水のため友釣り不可能。
なので、増水していない那賀川上流な行ってきました。
出発が遅れ、朝のラッシュにもかかり、おまけに釣り場選定に時間がかかり釣り開始できたのは10時を過ぎてから。
前回、前々回に入った辺りに入ろうと思いましたが、先客あり。しかも、石の色がよろしくない。ほとんど泥を被っている状況。濁りもあり。
ウロウロした挙句、入川下ポイントは砂置き場の上流の瀬。
石の色はこんな感じで、なかに磨いてある石があるかなという状況。
鮎も跳ねていたのでダメもとでやってみます。
すると、出し掛かり10秒でいきなりヒット。
続けて反応がありましたが、ケラレで終了。
あまり磨いてない石のところなのに、どうして?
思いのほか、反応があるのでビックリです。
しかし、今日はトラブルが多かった。
つまみ糸を04にアップしてやっていましたが、2回も親子どんぶり。
しかも、上付け糸から切れて、水中糸全損。何年も使ってきたやつなので、そのうち切れるとは思っていましたが、同じ日に切れんでも・・・。
途中からは吉野川の仕掛けにチェンジして、思いっきり竿を絞り込ませることが出来ました。
ただ、引き抜く寸前にバレるのが多く、イマイチ調子に乗れませんでした。
このポイントの一番荒いところが型も良く、釣り返し2回目となるとさすがに反応も減ってきました。
粘ってもダメっぽいので、上流へ歩いてポイント探しに行きます。
小さい瀬でしたが、すぐにやる気のあるやつが反応してくれました。
ここでもやる気のあるやつが相手してくれました。
ここは良さげに見えましたが、釣り方が雑になったせいか、イマイチでした。
18時までダラダラとやってしまいました。トラブルなくやれれば、もっと釣果も上がったんでしょうが、退屈しない程度に掛かってくれたので良しとします。
釣果は、16~21.5センチを24匹でした。
ほとんどが20センチ級でしたので楽しめました。
ちなみに、アユは背びれが長くないタイプでした。