前回よく釣れた木頭に行きたかったけど、40センチ程高水なのでパスして、勝浦川の長柱に入りました。

 

 

 

7時20分開始。

 

しかし、すこぶる反応悪くアタリ無しの時間が続きます。長く泳がすと当然何度か根掛かりをさせてしまいます。するとオトリが弱り悪循環。

1時間半やって3打数1安打。さすがにギブアップです。

 

 

 

ならばと、ダメもとで那賀川上流へ車を走らせます。

 

前回入ったグラウンド前は先客1名。しかも、まあまあの白波が立っています。

 

思案した結果、川幅の広いヘリポート下に入ることにしました。

 

 

 

 

12時のチャイムと同時にスタート。

 

中洲に渡り左岸の流れをやってみます。

 

先週のような、追いの強い湖産鮎をイメージしてやりますが、反応が悪いです。

 

ここでは2時間ほどやりました。右岸の流れもやってみました。

 

結局、2匹釣れただけでした。しかも、先週のような背びれの長いタイプではありませんでした。

 

 

ここも、長柱と同じような感じだったので、ギブアップ。

 

やはり、先週のように黒い石のあるポイントでやってみようと、上流へ車を走らせます。

 

S田師匠が釣ったと思われるポイントで15時リスタートします。(北川宇井ノ瀬)

 

 

 

 

左岸のヘチはアユが良く食んで石が黒くなっています。

 

その黒い石を釣っていくとすぐに1匹。

 

 

背びれの長いタイプです。

 

すると、今までの不調が噓のようにポイント毎に掛かってきます。

 

掛かりアユが脱走した際に代打出場した養殖でも一発でアタッてくる状況。

 

左岸中心に釣り上がりました。

 

 

こんなやりにくいところは一発で掛かりますね。

 

一瀬釣り上がって17時半。ここでは2時間半の釣りでしたが、28匹ゲット出来ました。

 

最初からこっちに来とったら良かったなぁと少し後悔しますが、ボウズに近い状況から立て直すことが出来たので良しとせんとね。

 

 

1日トータルで、31匹でした。サイズは20~15センチでした。

 

次は平水で釣りたいね。