最近は休みのたびに大雨で、アユ釣りは半月ぶりです。

お天気は曇り時々雨。風なし。

朝8時に福原橋の上に入川。

 

朝一は掛からんだろうということで、まずはこれ。↓

 

 

やりにくいところの草刈りです。30分くらいやると、すでに汗だく。

 

 

 

陣取ったのはこのポイント。

水位は10センチ程高いかな。

 

8時半釣り開始でしたが、いきなりオトリが1匹脱走する始末。

しかし、幸いにも10分ほどでオトリが代わりました。

 

オトリが代われば2匹目3匹目は早かった。

しかし、そこから1時間沈黙。仕掛けのトラブルも頻発して循環が止まってしまいました。

いつも掛かるポイントでも反応がなく、今日は非常に厳しい。掛かってもハリ外れ。

午前で諦め場所替えすることにします。釣果は6匹でした。

 

今日はお弁当を作ってくれたので、ゆっくりと昼休憩を1時間取りました。

 

 

 

 

2ラウンド目は専用区上流に入りました。

 

 

しかし、河原に降りて見ると石が磨かれていない。

せっかくなのでとりあえずは竿を出してみましたが、30分ほどで止め。

ここはダメと判断してダム下へ下ります。

 

 

 

 

3ラウンド目は長柱。

 

車は1台停まっていますが、釣り人は見えません。

 

 

 

分流との合流付近から15時開始。

 

すると、出し掛かり1発。居るやないですか~。

次も、その次も出し掛かり。あっという間に3匹ゲット。

 

しかし、3匹目はなんか全然泳いでくれません。そのうち掛かるだろうと引っ張りますが、それがイカンかった。小一時間音沙汰無しでした。

 

久しぶりにオトリが変われば、野アユの反応も出て来ます。

しかし、バレが続いてまた止まります。

 

選手交代を何度も繰り返し、次の手として3本チラシにして狙うと2連発。

しかし、2匹目はキャッチミスして逃がしてしまいました。

 

これを機に納竿。18時まで粘りましたが、貧果に終わりました。

 

 

20~16センチを12匹でした。

 

今日は仕掛けトラブルも多く、オトリ循環がうまくいかず苦戦しました。

次はスカッと釣りたいね~。