先日、フィッシングホワイトハウスからのメールで 豆アジ が釣れだしたというニュースが届きました。

それを聞いた嫁さんが釣りに行きたいというので、今日、椿泊漁港まで行って来ました。

途中、ホワイトハウスで赤アミ(レンガ2つ)と仕掛けを買って17時半ごろ出発しました。


イメージ 1

購入した仕掛けです。↑


イメージ 2

親切なおじさんがいて、先端の水銀灯の下で並んで釣ってもいいというので、

お言葉に甘えて竿を出させてもらいました。

ポツリポツリと4~5cmの豆アジが掛かってきますが、最高でもダブルでした。



しばらくして、ゴミが水面に溜まりだすと、とたんに食わなくなってしまいました。



またしばらくすると、1匹ずつ忘れた頃に掛かってきます。



おじさんは、まずまずのペースで釣っていました。

仕掛けを覗くと、ケミホタルを付けています。

ホワイトハウスのメールでもケミホタルを付けると食いがいいように書いていましたが、

うっかり、買うのを忘れてしまいました。

すると、おじさんが「これ使い!」と1つケミホタルをくれました。

早速、サビキの一番上に付けてみると全然アタリの数が変わってきました。

しかし、今度はエサがなくなってきて、またアタリがなくなってきました。

21時前まで頑張ってみましたが、結局このような釣果に終わってしまいました。↓

イメージ 3
豆アジ 41匹 、メバル 1匹 、小サバ 3匹

嫁さん曰く、「しょぼいなぁ~。」

200匹位釣って、みんなにおすそ分けするつもりでいたので、ちょっとがっかりでした。

ビールのあてに唐揚げにして2人前ってとこでしょうか?

もうちょっと家の近くで沢山釣れだしたら、また釣りに行きたいと思います。