おかのさんの予測不可能なスパイス遣いは1度いただいたら癖になる。今回も予約して7月のお料理全部いただいた。
一皿目は青いガラスが涼しげなスープ(前回も)。
メニューには酸っぱくて冷たい茄子のスープとなっていたけれどこれが酸味・塩味・辛みがピシリと決まって実に美味。少し塩味が強いようにも感じるけれど蒸し暑いときの一口目が強気に来ると、胃袋掴まれた気分になる。反対に蒸し茄子は柔らかくほんのり甘味が合って、そのメリハリも美味。
辛みも青唐辛子なのが夏らしい。蒸し暑ければ暑いほど美味しく感じる逸品。
きゅうりにミントとディルを混ぜて、ナンプラーなどで調味かな?きゅうりがフルーティでハーブの爽やかさととても合う。トッピングとも面白い組み合わせ。きゅうりとミントは真似したい。
カレーは冷やしトマトカレーと夏のマトンキーマカレー。
トマトの甘さを存分に味わうカレー。
マトンキーマカレー
これを一緒にいただくって嬉しすぎる!
二つを適度に混ぜながらいただくのも、外せない美味しさ。





