お昼過ぎに学芸大学にいたのが珍しくて、老舗の洋菓子店のマッターホーンに寄ってみた。
バームクーヘンが有名だけれど無計画では買えないものなので、珍しく喫茶室でケーキとコーヒーをいただいた。

ならば一番有名な?ケーキ「ダミエ」。このネーミング素敵♪カット面も印象的ね。



二色のカステラとバタークリームをチョコレートでコーティングしたケーキ。味も懐かしく子供のころに食べたケーキを思い出す。きっと素材はもっと上質なんでしょうけれど。
どうやって作るのかな?間違いなく手間がかかりそうなのに、値段も懐かしくそれも愛される理由?
 
トップはこんな感じ。


どこかで切り落としが買えると聞いたことがあるけれど、たしかに家で食べた方が美味しく感じられるかも。