五十番という名前の中華屋さん(本格中華とラーメン屋さんの間の感覚)は数多く、その基となったお店はどこだろうと思いつつ、立川錦町にある「五十番」。

わたし的にはメインは餃子なんだけど、家人もいていろいろ中華屋さん的にランチをいただいた。



王道の焼餃子。見るからに安心感のある焼きの一皿。皮は薄目で野菜多めの餡。特にニラ感高い。
そのままでもしっかり味付けされていて美味しいけれど、酢胡椒のたれをつけてもちょっとスパイシーさも加わって美味しい。
餃子は何種類もあり、気になる。
 
メニューにはわかりやすい定番メニューがずらり。
でもいろいろ選べるように小皿料理が多いのが、少人数でも楽しめて嬉しいところ。

それも含め一階の席でも料理の取分け等、程よいサービスが感じられて全体的に年配のお客さんが多いのがわかる。
 
小皿料理でアワビの煮込みや鶏の唐揚げ、季節野菜の炒め物、最後は五目炒飯まで誰でも好きな味付け、ご馳走さまでした♪