今朝は朝から大雨の生憎の天気。こんな朝でも早朝から築地で朝ご飯食べようとしている人は多く、私もそのひとり。今朝の原動力は牡蠣フライ。それもメカジキバターと合い盛りにしようという貪欲な希望を持っていた。



おお、随分大きなカキフライ、2個分を1個で揚げたの?とか平和ボケした頭で考えてお箸を入れたらカニクリームコロッケだった。
パッと見、カニがたっぷり見えたことと、これから数分待つのが惜しくてそのままいただいてしまった。



メカジキはやわらかい口当たりにバターのコク、コロッケはもちろん衣がさくっ、ベシャメルがクリーミーでかなりリッチテイスト。美味しいのです。美味しいのだけどさらに両方にタルタルソースが添えられて非常にまったりとしたボリューム朝食で、もう胸がいっぱい。牡蠣フライでも同じようなボリュームだったかもしれないけれど、やっぱり牡蠣フライがよかったな…。

食べてみてバター焼きとフライを一緒を合盛するのは相当ヘビーだということがワカリマシタ。

あらためて牡蠣フライ、リベンジします。