おはようございます、negishioですにっこり

 

 

 

最近、考えなきゃいけないことや、心配ごとが沢山あって、夜はそういうのに取り憑かれると、もうそこから抜け出せなくて。





睡眠時間も質もだいぶ落ちていました。

 


だけど、今朝は久しぶりによく寝たなと思えるほどに熟睡できました。

 

 

それに良い夢もみました。

 


私の理想や希望が凝縮された、まさに今の私からしたら“夢”のような夢でした昇天

 


幸せそうに手を繋いで、その手の温かさもすごくリアルで、自分の隣を歩く人の背格好もなんだか夫に近いですが、顔だけは鮮明ではありませんでした。

 

↑夢あるあるじゃないですか?顔だけ思い出せないとか爆笑

 

 

 

そんな感じで良い朝を過ごしていたのに、出掛ける夫から声を掛けられました。

 

 

夫:「今日は早く帰れそう。この前お前からもらった手紙の話もあるし。」


 



negi:「…うん。」

 

 

夫:「そんな悲観的になる話でもないよ。とにかく冷静に話せばいいことだし。」

 

 

この時点で大体の予想はついています。

 

 

夫が”冷静に”とか”落ち着いて”とか、まるで何かをなだめるようにいう時は、大体私が冷静にいられなくなるのを見越している時です。

 

 

きっと夫の中では答えが決まっているのだと思います。

 

 


 


一緒にADHDとアルコール依存症の治療をして、夫が夫らしく生きられるように支えたいと言った私だけど、あれから約1週間、私にできることは何か改めて考えました。




 

嫌がる夫を無理やり病院へ連れて行く?

 

 

正直、うつ症状でもある夫を無理やり連れて行くのは至難の業です。

 

 

下手したら、「俺に死ねって言うのか?!」と暴れられてしまうかもしれません。

 


それに、今現在夫は仕事でかなり上の役職にいるのですが、来年は休ませてほしいと上の人に伝えたようですが、「休むなんて許されない。休むなら診断書をもってこい!」と言われたそうです。



夫も追い詰められているのはわかっています。

自分のことでいっぱいいっぱいなのに、私や子供のことなんて、正直考えられないと思います。



このまま夫が潰れてしまう前に病院に行き、今後治療するという話がつけられたらいいのですが。



今はそんな話をにおわせるだけでも逆情させそうで、怖くて怖くて話が出来ません。







結局私は無力なのかもしれません。



そう思うと、自責の念に苛まれ、何をしていても「夫は私と出会わなければ良かったのではないか。」と幸せだった過去の思い出の全ても否定してしまいそうです。



でも、私の目の前には、彼の血を引き継いだ子供達がいて、彼らは今日も屈託のない笑顔で「ママ!」と私を呼んできます。








私はきっと、夫を嫌いになることはできないと思います。



私の人生で親友でもあり、夫でもあった人。



病気に気付いてから、夫はまるで別人のようです。








先日、夫が好きなドリンクを買っておきました。



↑夫にこのドリンクを買ったときの話



あれから、1本減っていました。



1本飲んでくれただけで、少しは夫の気持ちが戻ってきたのかな?と変な期待をして、何日か様子を見ましたが、あれから減ることはありませんでした。

まるで拒絶されているように。



なんでも話していて、私たちは親友のようだねと言っていたのに、いつからこんな風になってしまったんだろう。



今は、“夫の出した答え”を聞かされるのが怖くて、何もかも投げ出してどこかに消えてしまいたい一心ですが、私を現実に引き止めてくれる存在に感謝しなきゃいけませんね。



いつも通り、日曜日はいつもより少し遅めに起きた子供達に朝ごはんを作って、私はいつもの私を取り戻すのだ。




​朝ごはんにオススメ