こんにちは、negishioですニコニコ

 

 

 

みなさん、ゴールデンウィークは

いかがお過ごしですか?

 

 

我が家は後半に私の実家に帰省するので、

前半は家でゆっくり過ごしていましたキラキラ

 

 

家でビールを飲んでおつまみを食べながら

NETFLIXで映画を観ていると電話が…

 

 

スマホには「母」の表示がアセアセ

 



 

嫌な予感タラー


 


negishio:

「もしもし…」

 

 

negi母:

「ねぇ、ちょっと聞いてよ!どっちが悪いかジャッジしてよプンプン

 


 

最悪だよ…悲しい

 


 

昔から実家の両親が喧嘩を始めると

必ず娘の私に電話を掛けてきて

どっちが悪いかジャッジさせようとする。

 

 

こういう時はどっちの味方をするのも良くない。

 


私が母の味方をすると

父はそれに便乗するし、


私が父の味方をすると、

母はそれに便乗してさらに父を攻撃する。

 

 

かといって二人の喧嘩をめんどくさがると

私にまでとばっちりがくる悲しい

 

 

 

negishio:

「何があったの??」

 

 

negi母:

「私が仕事から帰ってきて飲もうと思って冷やしてたビールをお父さんが全部飲んじゃったの!飲んだ分、補充してよ!って言ったら、そこにあるじゃんって箱に入った冷えてないビール指さしてきてさ。私頭にきてムキー私は外で働いてきてるのにムカムカ

 

 

negi父:

「俺だって働いてるだろ?!今日は朝から庭に除草剤まいたり、枝も切って疲れたんだよ。それに夕飯も作ったのに、こんなの不味いとかいつも同じだとか言われて頭にきて。もうご飯も作らないって言ってやったんだよプンプン

 


 

 

 

お父さん、可哀想不安

 


歳をとった父にとって

庭の手入れは大変なことだ。

 


母は今まで庭の手入れをしたことがないし、

そもそも自分の仕事ではないと

思っているので手伝ったこともない。

 



 

結婚してからずっと専業主婦だった母は

子育てがひと段落し、

50歳を過ぎてからパートに出始めた。

 

 

母が働き始めると、

「私も外で働いてきてるんだから、

お父さんだって家事ぐらいやってよ」と

母が訴え、次第に夫婦の家事の分担が

逆転してきた。

 

 

今まで家のことなど何もできなかった父が

洗濯をしたり、料理をするようになった。

 

 

今でも父は毎日4~5時間の仕事に行っており、

むしろ仕事をしながら家事もこなしている。

 

 

母が働き始めてから、

父は父なりに過去の自分を改め、

新しい夫婦の形を模索してきたと思う。

 


だから、たまに毒を吐きたくなる

気持ちもわかる。

 

 

 

negishio:

「お母さん、お父さんも朝から体動かして家のことして大変だったと思うよ?それでいて、夕飯も用意してくれたんでしょ?そんな人にごはんが不味いとか文句を言うのは失礼じゃないかな?お母さんはさ、お父さんが何かしてくれてありがとうって言ったことある?お父さんがしてくれることはすべて当たり前じゃないと思うよ。」

 

 

negi母:

「・・・。そうだよねぇ。今日はありがとね。それに、あんな風に言ってごめんね。」

 

 

negi父:

「わかったよ。もう良いよ。」

 

 

 

 

はい、一件落着ですね真顔キラキラ

 

 

 

 

犬も食わない夫婦喧嘩に巻き込まれ、

貴重なゴールデンウィークの夜を

無駄にしたと思うと悲しい泣き笑い

 

 

だけど…

 

 

ちょっぴり両親が羨ましい。

 

 

だって、喧嘩する相手がいるのだから。

 

 

私の夫はゴールデンウィークも

海外出張でいない。

 

 

会話をする時は基本、事務連絡。

話す時間がないので喧嘩にもならない。

 

 

それに…

今の不安定な関係で喧嘩なんてしたら、

すべてのことが一気に崩れそうで

お互い言い争いになるのを

避けているような気がする。

 

 




 

喧嘩が羨ましいなんて…

ちょっと寂しすぎるな、私悲しい

 

 

 



 

そんなセンチメンタルな夜に

子供達とコージーコーナーで買った

ポケモンケーキを食べて

気分をあげようと試みるピンクハート

 

 

 




 

イーブイフレンズコレクション(9個入)

[プチケーキ] 税込3,132円

 

 


すっごく可愛くて一目惚れしてしまった目がハート

 

 

 

だが…

イーブイってこんなに進化したっけ??不安

 

 

アラフォーの私の知識では

イーブイは黄色いやつに

進化することしか記憶にないんだけど…

 


 

negi娘:

「お母さん、名前わかる?」

 




negishio:

「これはイーブイでしょ?」

 


negi娘:

「当たり~!正解したからイーブイあげる!じゃあ他にわかるやつある?」

 


negishio:

「この黄色いやつ、サンダーだ!!」

 


negi娘:

「ブッブー!!正解はサンダースでしたチュー間違っちゃったから、お母さんは正解したイーブイだけね!」

 

 

 

 

 

3人で分けようって言ったのに…

 

 

名前を答えられたら食べられるなんて

ルール聞いてないよ悲しい

 

 

 

結果


ピンクハート小2娘:4個

ニンフィア

グレイシア

エーフィ

リーフィア

 

ブルーハート小4息子:4個

ブースター

ブラッキー

シャワーズ

サンダース

 

イエローハートnegishio:1個

イーブイ

 


 



 



母親は甘いよね…

子供が喜ぶなら、1個でも構いませんよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

両親には少しジェラシーを感じ、

子供達には容赦なく吸い取られる私

 

 

アラフォー主婦のなんだか虚しい

ゴールデンウィークの夜でした知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー