こんにちは、negishioですニコニコ

 

 


 

 

 

学校から帰って来た娘が

ずいぶんと悲しそうな顔をしている。

 


negishio:

「どうした??なんかあった?」

 

 

negi娘:

「今日さ、友達と誕生日の話になって。誕生日になったらそれぞれの家に集まって誕生日パーティーをしようって話になったんだけど、私、誕生日終わっちゃったじゃん?negi娘ちゃんのお誕生日会は来年やろうねーって言われたけど、なんかみんなズルい。私、みんなより1回少ない。」

 

 

 

 

娘の言葉を聞いたとき、

自分の小学生の頃の記憶が

一気にフラッシュバックした。

 

 

 

 

小2negi娘とnegishioは4月生まれである。


娘は新学期始まってすぐの頃で、

私は4月の中旬だ。

 

 

 

 

negishioが小学生の頃のこと。

 

 

新学期、新しいクラスになって

新しいお友達ができた。



お互いの好きな物や好きなことなどを

なんとなく知っていき、


”私達って親友かも”なんて思い始めた

ゴールデンウィーク明け頃、



友達:

「そういえば、negishioちゃん、お誕生日いつ?」



negishio:

「私、4月なの。」

 

 

友達:

「え…終わっちゃったの??言ってくれればよかったのにー!来年は絶対プレゼント交換しようね!」


 

 


この会話の数か月後に訪れた

友達の誕生日にはプレゼントを用意し、

友達の誕生日をお祝いした私。

 

↑当時、鉛筆とか、ぷくぷくシールとか、ミニ消しゴムとか、文房具などの詰め合わせで500円くらい

 

 

その後は、そのお友達とも仲良く過ごし、

3学期が終わる頃には

 

「私達、一生親友だからね!」

 

と言って、新学期にクラスが変わってしまい…

 

↑私の通う学校は1年でクラス替えだった

 

 

結局、その子からは誕生日の

プレゼントをもらうことは無く…

 


また新しいクラスになって、

新しくできた友達と前述の流れを

繰り返すというデジャブ。

 

 

私って、損ばっかりの人生じゃん不安


っていう苦い過去を

思い出してしまったnegishio。

 

 

 


そして、今まさにnegi娘も

同じループにハマろうとしている。

 

 

 

なんか可哀そうだな…

 

これは4月生まれあるあるなのかもしれない。

 




 

新しいクラスで友達ができて、

お互いのことを知り始めた頃には

自分の誕生日は過ぎてて、

相手の誕生日だけお祝いするっていうパターン。

 

 

一生付き合えるお友達ができたら、

きっと新学期になったって、

関係なく祝ってくれると思うけど真顔

 

 

どうか、娘にもそんな一生のお友達が

出来ますようにキラキラ

 

 

そう願ってやまないnegishioなのでした看板持ち

 

 

 

 

 

 

イベントバナー