こんにちは、negishioですニヤニヤ

 

 

 

 

 

我が家の小3息子は毎週金曜日の夕方

自宅から車で10分の距離にある

英語教室に通っている。

 

昨日もいつもと同じく英語教室に送るため、

息子と車に乗ったのだが…

 

 

 

negi息子:

「お母さん、音楽聞きたいからスマホ貸してー。」

 

 

negishio:

「いいよー。」

 

 

毎週息子は英語教室に行くときにテンションを上げるため、AppleMusicで好きな音楽を聴きながら車に乗っている。

 

 

negi息子:

「ラーメンってうまいよね照れ

↑私のスマホの画面を見ながら、唐突にラーメンの話をしてくる

 

 

negishio:

「何、急に?ラーメン食べたいの?」

 

 

negi息子:

「いや、別に。ただ、お母さんってホントラーメン好きだなと思ってさ。」

 

 

negishio:

「お母さんは、ラーメンが一番好きだよちゅー

 

 

negi息子:

「毎週同じラーメン食べてて飽きない?」

 

 

negishio:

「毎週同じラーメン真顔??私、毎週同じラーメンなんて食べてたっけ?」

 

 

思い返してみるけど、最近食べに行くことも、カップラーメンすらも食べてないと思うんだけど…

 

 

negi息子:

「ずっと気になってたんだけどさ…。毎週俺が英語のレッスンやってる時って、ラーメン食べてるんでしょニヤリ

 

 

negishio:

「えっ?なんでそうなるんポーン!?」

 

 

negi息子:

「ほら!!これ、毎週英語教室に行くとき、スマホの画面に出てるよ。」

 

 

信号で停車した時に、

息子がスマホの画面を見せてきたアセアセ

 

 

 

 

 

 

「なんでやねん笑い泣き!!」

 

 

息子とAIの盛大な勘違いに爆笑してしまった私。

 

 

 

 

 

私は毎週ラーメン山岡家に行ってるんじゃなくて、

子供の英語教室に送ってるだけなんだけどなぁ~笑い泣き

 

 

 

 

 

注意補足説明注意

英語教室のすぐ近くにラーメン山岡家さんがあって、山岡家さんの前を通り過ぎて、ほんの100m位行ったところに英語教室があります。

 

 

 

 

雨の日も、風の日も、大雪の日だって、

毎週時間に遅れないように送ってるんだけど。

 

 


小3息子が年長さんの時から

この英語教室に通っているのだが、

 

もうずーっと毎週金曜日のこの時間に

必ずこの表示がされてたことを思い出す。

 

 

 

 

このプッシュ通知を見る度、

 

「だから…ラーメン食いに行かないっつーの。」

 

と心の中でツッコんでたけど。

 



 

まさか息子はずっとこの表示に気づいていて、

 

私が息子を英語教室に送り届けた後

近くの山岡家でラーメン食べて

時間潰してると思ってたなんて…

 

 

 

 

 

AIさんは頭がいいんだか悪いんだか笑い泣き

 

 

 

 

 

この盛大な勘違いとおせっかいな表示により、

 

私は息子から4年間、

毎週欠かさずラーメン食ってるお母ちゃんだと

思われていたなんて…

 

 

ハメめられた気しかしない…

 

 

 

 

もし、その時間に本当に

山岡家にラーメンを食べに行ったら、

 

「やっぱ山岡家だったじゃん!」

と言わんばかりに、

 

得意げに今後一生表示してくるんではなかろうか…

 

 

 

 

”あなたの行動はすべてわかってますから”

 

とでも言いたげなAIの先回りした

おせっかい表示にイラっとしてしまった私。

 

 

 

毎週金曜日英語教室に息子を送るとき、

 

わざわざナビに英語教室の住所を入力して

新しくAIに私の行動を学習させるほど

私も暇じゃないけど。

 

 

ヤツの勘違いを訂正したい私もここにいる。

 

 

いや、絶対に訂正してやりたい。

”私は、英語教室に送っているのだ”と。

 

 

 

 

まさかAIに宣戦布告する日が来るとは

想像もしていなかったnegishioなのでしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

山岡家のラーメンはもちろん美味しいですよ酔っ払い