こんばんは、negishioですにっこり




昨日の夕飯は、安かった鶏むね肉を使って、チキンカツを作りましたキラキラ





何枚か余ってしまったので、今日はその余ったチキンカツをアレンジして、タレカツ丼を作りました!!





新潟のご当地グルメである「タレカツ丼」。

サクサク衣のカツを醤油ベースの甘くてしょっぱいタレにくぐらせ、あつあつのご飯にのせて食べます。



新潟へ旅行に行った時に初めて食べ、卵とじのカツ丼とはまた違った美味しさで、むしろ、このタレカツの方が好きになったぐらいですよだれ



本来のタレカツは豚肉を薄く切ったものを揚げるのですが、今回は鶏むね肉を揚げて作ったチキンカツを使いました電球



鶏むね肉でも全然問題ナイ昇天

美味しかったですニコニコラブラブ





タレカツのタレ

〈用意するもの〉
醤油…大さじ3
みりん…大さじ3
酒…大さじさ
砂糖…大さじ1

上記調味料を全て鍋に入れ、
ひと煮たちさせる。

※醤油の代わりにめんつゆでも美味しいです


卵で食べるカツ丼も美味しいけど、たまにはタレカツ丼も食べてみてねーよだれ飛び出すハート