こんにちは、negishioです花

 

 

 

 

ここのところ毎晩実母から電話がかかってきますゲッソリ

それも、毎回弟夫婦の愚痴ばかり…

 

 

 

 

 

 

昨年12月に実家の隣に新居を建てた弟夫婦。

母名義の田んぼを農地転用して一軒家を建てました。

 

 

道を挟んで実家とは別の敷地に建てたので、お互い気を使わない距離感ではあるようですが、「本当に気を使われていないムカムカ」と母が激怒しているのです滝汗

 

 

 

 

 

 

弟夫婦には2歳と0歳の子供がいて、弟も仕事が忙しく帰宅時間が遅くなることが多いことから、母はよく作ったおかずや買った総菜を届けることがあるそうです。

 

 

そして家に行ったついでに、母が赤ちゃんをみていて、その間にお嫁さんと上の子がお風呂に入ることもあるそうです。

 

 

平日は基本的にワンオペ育児しているお嫁さんを気遣って、母なりに出来ることはないかと奮闘してるようです。

 

 

母も仕事しているので毎日ではないけど、行けば1時間、長い時は2時間ぐらいは滞在するようですが、「今まで一度もお茶が出てきたことがない!!」と言っていました。

 

 

 

母:

「普通、人来たらお茶出すよね??negishio、あんただったら義理のお母さんが家に来たらお茶出すよね?」

 

 

negi:

「うん、出すよ。その時何飲みたいか聞いてコーヒーだったりお茶だったり。」

 

 

母:

「だよね?!私、嫁さんが家に来たら必ず飲み物出すよ。なのに、私が行っても一度も出てきたことがないの。私だって子供の面倒見たりしたら喉くらい乾くよ。」

 

 

negi:

「早く帰ると思って出さないんじゃない?」

※この発言が間違いだった…ゲロー

 

 

母:

「もしかして長居して欲しくないから出してくれないのかな?だとしたら酷すぎる。手伝ってるのに…」

 

 

 

 

 

先の私の発言、嫁さんのフォローにもならないし、お母さんの気持ちも汲めなかったし、やってしまったーーーと言った後に激しく後悔笑い泣き

 

 

 

 

 

私だってお嫁さんにどんな意図があってお茶を出さないのかもわからない。

 

 

実際、私が先日実家へ帰省した際、連日のように弟の新居へ遊びに行ったけど、その時は毎回お茶やジュース、なんならお菓子も出てきて、手厚くおもてなししてもらったのだから、人が来たときにお茶をだすことぐらいはわかってるはずだと思う。

 

 

もしかしたらお嫁さんにとって母は身内だし、家に来る頻度も多いから、毎回お茶出してたら大変だと思って、最初から出さないって決めてるとか??

私は年に数回しか会わないからお客様対応??

 

 

 

 

もしや、お客様用の食器がないとか!?

確かに前回飲み物出してもらったとき、ペットボトルだったわ…

 

私もコロナが流行った時は感染防止の観点からペットボトルを買い置きして、それを出させてもらってたけど…

 

 

 

 

母:

「今度コップ置かせてもらおうかな。」

 

 

negi:

「それ、なんか居座られるみたいで嫌じゃない!?」

 

 

母:

「じゃあ、水筒に飲み物入れてくとか?」

 

 

negi:

「それもなんか嫌味な気がする…」

 

 

 

 

こんな感じで結局良い言葉を掛けてあげられず、モヤモヤとしたまま電話は終わった。

 

 

 

 

 

んー、どうしたらいいんだろう。

 

 

食器が無いならプレゼントすることもできる。

 

 

お茶を出す習慣が無くてわからないなら教えてあげることもできる。

 

 

でも、母のことが嫌いで出さないなら、母に「気にしないように」としか言ってあげられない。

 

 

 

 

 

母なりにお嫁さんの力になれないかと試行錯誤している姿をみると、この気持ちをお嫁さんが汲んでくれたらいいなと思うけど、それすらも余計なお世話だろうし。

 

 

母もだんだんとお嫁さんや孫に対してのモチベーションが下がっているのも事実タラー

 

 

離れて住む親から、弟やお嫁さんに対する不満を聞かされるのは、どうもしてあげられなくてもどかしい。

 

 

こうやって私も母の肩を持つようになって、お嫁さんに対する不安や不満が募ってしまうのだろうかガーン

 

 

 

とにかく私は中立でいなきゃアセアセ

ウザがられる小姑にはなりたくないと心に誓うnegishioなのでした。。。

 

 

 

 

過去にも母と弟夫婦のエピソードを書いていますドクロ

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近、自宅のカップ&ソーサーを買い換えたい私…

見始めるとあれもこれも欲しくなってキリがない笑い泣き

 

 

 

 

 

イベントバナー