こんにちは、negishioですにっこり

 

 

 

 

 

6年ぶりにMRI検査を受けてきましたキラキラ

 

 

前回、MRI検査の予約までのお話はコチラ

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

予約してから今日まで1ヵ月半。

長かった〜アセアセ

 

 

 

 

検査着を渡され、「金属類は全部外してきてね〜」と言われて更衣室に案内される。

 

 

パンツ以外に身に着けている服を脱ぎ、淡いグリーンの検査着に着替えた。

 

 

着替えが終わって待合の椅子に腰掛けると、チェック票をもった看護師さんが来て、入念な金属チェックが行われた。

 

 

もしも金属や磁気のある物を身につけたまま検査を受けてしまうと、MRI機器から発している強力な磁気によって機械に吸着してしまったり、金属が発熱して火傷になってしまう恐れがあるからだ。

 

 

 

 

以下のような、身体から外すことができない金属が装着されている場合は、基本的にMRI検査を行うことができない。

 

 

◆心臓ペースメーカー

◆人工内耳

◆人工関節

◆ボルト・プレート

◆刺青・タトゥー

◆アイラインや眉毛のアートメイク

◆美容整形の金属糸

◆歯科矯正器具

◆歯科インプラント

 

 

結構ありますが、これでもまだほんの一例です。

 

 

アートメイクやリフトアップされている方って結構多いだろうなと思うのですが、検査の時不便なのですね。

 

 

ちなみに私は12年程前に歯科インプラントを入れましたが、歯医者さんに確認してMRI検査OKの素材(チタン)を利用していたので大丈夫でした。

 

 

 

上記以外にも取り外しできる金属類が身につけられていないか、看護師さんと一緒にチェックしていきました。

 

 

◆補聴器

◆コンタクトレンズ・眼鏡

◆かつら・ウィッグ・増毛スプレー

◆ヘアピンなどの髪飾り

◆指輪やネックレスやピアスなどのアクセサリー

◆腕時計

◆カイロ・湿布・磁気絆創膏

◆筋力トレーニングのウェイト

◆コルセット

◆ブラジャーなどの金属のフックがついた衣類

◆ヒートテックなどの発熱下着

◆ワイヤーが入ったマスク

 

 

ブラジャーを取るのは予想通りだったのですが、ヒートテックを脱がなければならないのが想定外でした驚き

 

 

今の時期、みんな着てるよね??

 

 

ちなみに私はヒートテックのおパンツも持っています。

 

 

今日はおニューの綿のパンツをはいていきましたが、いつも通りヒートテックのおパンツはいてたら、これも脱がなきゃいけなかったのか驚きアセアセ

 

 

間一髪アセアセ

 

 

 

 

他にも基本的にメイクはNGです注意

 

 

マニキュアやジェルネイルはオフしていかなければなりません。

 

 

ラメを含むアイシャドウももちろんNGですが、まつエクも外してから来てくださいとのことでした。

 

 

他にも日焼け止めなどのUVケア用品も金属に由来する成分が含まれている事からNGだと言われました。

 

 

つまり、ノーメイク+パンツ一丁で検査着ってのが基本スタイルなのですね二重丸

 

 

オシャレは要らないってことです昇天

 

 

基本はマスクで顔の半分は隠せてますが、眉毛が無いのが致命的でしたもやもや

 

 

そこに眼鏡。。。

※negishioは近視なので普段はコンタクトをつけています

 

 

が、怪我したくないのでルールに従ってありのままの姿で病院へ行きましたよ。

 

 

周りのおじいちゃん、おばあちゃんはここぞとばかりに一丁羅でおめかししてるのに。。。

 

 

 

 

 

看護師さんとの事前チェックが終わり、最後は全身を金属探知機でチェックされていざ検査室へダッシュ

 

 

 

 

→【卵巣嚢腫】MRI検査と結果説明②につづく

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

着替えてるとき思ったんだけど、私のヒートテック、随分ヨレヨレになってきたなー。そろそろ買い換えようかな。

 

 

 

 

 

息子がヒートテックを着ると乾燥で痒くなるので、このシリーズに替えたら随分痒みがおさまりましたキラキラ