こんばんは、negishioですにっこり

 

 

 

 

年末の気ぜわしい時期ですが

皆様いかがお過ごしですかはてなマーク

 

 

 

 

実はこの度!!

4年ぶりに義祖母が施設から帰ってきて

自宅で元旦を過ごすということが

急遽決まったのです驚き

 

 

しかも昨日アセアセ

 

 

私、唖然としましたわよ凝視

 

 

~ここで補足説明~

 

4年前に夫が義祖母の養子になり

それから義祖母の家の跡取りとして過ごしています。

義祖母との同居が始まりましたが、

義祖母の足の具合が悪くなり

まもなく施設に入居しました。

現在は夫、negishio、子供2人の計4人で

義祖母の家に住んでいます。

 

 

 

 

いつもなら、それなりに大掃除という名の

普段の掃除に毛が生えたくらいの掃除を

ササっとしただけでOKだったんですが

今回はそうはいきません。

 

 

 

義祖母はチリやホコリにうるさいのです真顔

 

 

 

厳密にはうるさいというより

よく気づくのですタラー

 

全く嫌味な言い方はしないですし、

基本的にはめっちゃ良い人なんです。

 

 

 

義祖母は足が悪いので、

家の中でも杖をついて歩いたり

棚や壁などをつたって歩くのですが、

 

手が触れたところにホコリがついていると

「私が歩きながらホコリとってきたよ」

とニコニコしながら報告してくれます昇天

 

 

 

嫌味で言っているのではないと

思っていますがアセアセ

 

この話を友人にすると、

「それヤバいって。

チェックされてんじゃん。」

と言われますが、本人の人柄から

まるで嫌味を言われているように感じません

私が鈍感なだけ??

 

 

 

あと、御年84歳なのですが

とにかく目が良い

(両眼2.0はあると思う)ので

床に落ちた髪の毛や食べかすなどのゴミを

拾いながら歩きますダッシュ

 

 

negishioは目が悪いので

朝一でない限り

ほとんど目がかすんでいるので

床のチリなんか見えません驚き

 

 

そして義母も目が悪いのでちょろいです笑

 

 

 

だけど、義祖母だけは見逃しません。

 

 

”私のゴミ拾いはルンバより正確”

と豪語していたのでアセアセ

 

いっそのこと最初から完璧を目指さず

「ゴミ落ちてた?

掃除機かけたんだけどなー」

と開き直るか、

 

いっそのこと

「さすがおばあちゃん!

ゴミ拾ってくれてありがとう!」

と言っちゃおうか悩みどころですがアセアセ

 

 

84歳のおばあさんにゴミ拾いさせるのは

さすがに気が引けるので魂

 

 

出来る限りは努力しようかなーと

昨日から睡眠時間を削って

大掃除をしております炎

 

 

眠い…

 

疲れた…

 

 

 

 

それと最大の難関は…

正月の花を生けること!!

 

 

今までの人生で生け花なんて

したことありません。

 

 

でも義祖母の家に引っ越してきて、

盆と正月はなぜか

”剣山を使って生け花をしなければならない”

という暗黙のルールがありガーン

 

 

私はマジで頭を悩ませておりますネガティブ

 

 

今の時代、生け花なんて習っていなくても

どうにでもなると思っていましたが。

 

アラフォーになって

今から習いにいこうかなと

思うくらい苦労していますタラー

 

 

 

ホームセンターで花材を選びました。

 





 

隣に並んでいたアレンジメントを

参考にしながら

使えそうな花材を一通り選んだのですが、

イマイチ頭の中でイメージが湧きません凝視

 

 

いっそのこと

アレンジ買った方が安いのでは?

 

という疑問が毎年湧きますが、

我に返ってひたすら構図を考えますアセアセ

 

 

negishioは割と潔い性格なので、

ガッツリ最初から短く切ってしまって

「失敗したー」と何度も頭を抱えます無気力

 

 

途中でまとまりがなくなり、

しかも隙間が気になり始め

急遽花材を買い足しましたダッシュ

 



 

量でどうにかしようとするド素人笑

 

 

 

格闘すること1時間半…

 

 

もうどうしようもない…

 

 

ここらへんで終わりにしよう…

 

 



 

 



 

きっと義祖母にお直しされること

間違いなしだと思いますがタラー

 

 

 

 

 

こんな感じで昨日から

negishioは寝る間も惜しんで

ラスボスを迎え入れる準備をしていますネガティブ

 

 

 

そして明日はラスボスが召し上がる

おせちの準備で一日潰れそうですガーン

 

 

歯が丈夫で、84歳の今でも虫歯がなく

抜けた歯も無いらしいうずまき

 

 

施設の食事は歯ごたえがなく

食べた気がしないそうなので

おせち料理で田作りなんか用意したら

喜んでくれるのかな??

 

 

歯ごたえ重視のおせち料理が並びそうですOK

 

 

 

 

 

親戚の方がいらっしゃったり

ご家族が帰省されたり

休まる暇もねーよという方。

 

年末年始は義実家に帰って過ごすから

気遣いで疲れちゃうよという方。

 

皆様本当にお疲れ様です!!

 

決戦はもうすぐそこまで迫っていますが

一緒に乗り切りましょうキラキラ

 

 

ーーーーーーーーーーーー

義祖母が帰ってくるのが

もっと前からわかってたら、

間違いなく頼んでたのに昇天