こんにちは、negishioですスター

 

 

 

 

昨日は雪かきを終え、家でまったりしていると、義母から電話が。

 

 

『今からお父さんが孫達迎えに行くって言ってきかないの。私、止めてるんだけど、もう孫に会いたいって。』

 

 

そうだよね、、、私が義実家の家業の手伝いを辞めてからだから、4ヵ月以上孫と会ってないんじゃないかな。

 

 

今までなら毎週のように遊びに行ってたし、しょっちゅう泊まってた。

 

 

でも仕事辞めてからは義父や義弟に会いたくなかったから、当然子供達を連れていくこともなくなっていた。

 

 

”まあ、嫁と険悪だとしても義父母からしたら孫は可愛いし、孫からしても祖父母とはたまに会いたいよな”

 

 

こう考えると、孫に会わせろってのも分からなくはない。

 

 

そして、”クリスマス”というナイスなタイミングではないかびっくりマーク

 

 

これは嫌いとか言っていられないアセアセ

 

 

損得で考えたら、素直に孫を送り込んだ方がいいのでは?!

と思い、急遽子供達に

 

『今日、じいじとばあばのところ泊まりに行きたい?』

 

と聞いてみた。

 

 

すると、

 

『行く行くーーーびっくりマーク

 

という返事が電球

 

 

ならば行っていただきましょうひらめき

 

 

ということでお泊まりの準備をして、義父母に迎えに来てもらった。

 

 

そして、急遽いただいたお暇を無駄にはできないと、夫と久しぶりに二人で飲みに行くことにした。

 

 

 

 

 

飲み始めてすぐ、義母から電話が…

 

 

嫌な予感がする。

 

 

『お兄ちゃん、猫触ってから目がかゆいって言いだして、今は鼻水くしゃみの症状と、少し息苦しいって言いだして…』

 

 

マジか。

 

 

そういえば義実家は私が仕事を辞めてから猫を2匹飼い始めた。

 

 

生まれて初めて猫をまともに触った息子。

 

 

どうやら猫アレルギーだったようである。

 

 

息苦しいという症状まで出ているので、これは早急にアレルゲンから離すべきだし、病院に連れて行った方がいいかなと、急遽食事を途中でやめて夫と家に帰ることにした。

 

 

私達が戻る間に義母が息子を家に連れてきてくれていた。

 

 

顔を見ると目が少し充血していて腫れぼったい感じだったが、呼吸や鼻水などの症状は落ち着いていた。

 

 

心配だったが、症状がすぐに落ち着いたことから、様子を見ることにした。

 

 

そして今朝は、何事もなかったかのように過ごしている。

 

 

まさかのお兄ちゃんの猫アレルギー発覚アセアセ

 

 

義実家との行き来が完全に無くなる決定打となってしまったガーン

 

 

義弟も私達夫婦と縁を切りたいとか一方的に言ってたし、なんなら義実家の猫は義弟が勝手に連れてきたらしい。

 

 

ゆえに、こういう形で義実家と完全に縁が切れてしまうなんて、誰も予想していなかった。

 

 

義父はもともと猫を飼うことに賛成ではなかったらしく、猫がいることで孫に会う術がなくなることから、猫に対してよからぬ考えを起こさないでほしいと願うばかりである。

 

 

だって、猫は悪くないし、何よりも義母も猫を可愛がっている。今や猫が生きがいだと言っているので、猫を飼うことは続けると思う。

 

 

これから何か理由があって子供達を義両親にお願いしなければならないときは、私の家に来てもらうことになるだろう。

 

 

ただそうすると、義母との関係性がすこぶる悪い私の夫は、義母を家に入れることをすごく嫌がるだろうな。

 

 

かといって、私の実母に来てもらうにも県外なので片道3時間はかかってしまうので現実的ではない。

 

 

さらにワンオペ育児が加速していく予感不安

 

 

 

 

 

それにしても、今回は猫アレルギーがすぐおさまってよかったが、念のためお兄ちゃんには今度アレルギー検査を受けてもらおうと思う。

 

 

ちなみに今回小1娘も一緒に義実家に行ったが、こちらは全くアレルギー症状が無く、猫と一緒に寝たらしいあんぐり

 

 

前にテレビで猫を見て、可愛いハート飼いたいハートと言っていたが、我が家では叶えてあげられなそう魂

 

 

 

まさかの猫アレルギー発覚でバタバタな土曜日だったnegishioなのでした悲しい

 

 

----------------------------------

猫アレルギー対策ケアスプレーとやらを発見!!

 

猫ちゃんも定期的に洗ってあげるとアレルゲンを減らせるのね電球