手術までの1週間。
一時退院できることになりましたキラキラチョキ

ただ、「低残渣食(ていざんさしょく)」という
食事療法をきっちり守ってください。とのことアセアセ

低残渣食とは、
狭くなっている腸管に食べ物が詰まらないよう、食物繊維が多い野菜やフルーツ、腸に負担がかかる脂肪分が多いお肉やお魚、揚げ物などを控え、
腸の負担を少なくするお食事です。


具体的に言うと、、
 
主食でOKなもの。
お粥、雑炊、白米、うどん、そうめん
主食でNGなもの。
玄米(食物繊維たっぷりなので)、チャーハン、お蕎麦、ラーメン、焼きそば(基本麺類は、よく噛まずにささっと食べられて、早食いにつながるのであまりおすすめではないそう。)

たんぱく質でOKなもの。
白身魚全般(煮たり、蒸したり、焼いたり)、鶏肉、ひき肉、卵、豆腐、ひきわり納豆
たんぱく質でNGなもの。
お刺身、脂分の多めなお魚やお肉、イカ、タコ、ハム、ベーコン、大豆、小豆、枝豆、きな粉、納豆、油揚げ、厚揚げ(湯通しすればOK)

野菜やフルーツでOKなもの。
じゃがいも、里芋、サツマイモ、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ(皮を剥いたもの)、ナス(皮を剥いたもの)、オクラ、大根、カブ、玉ねぎ、トマト(皮を剥いたもの)、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、りんご、桃、みかん、いちご、缶詰のフルーツ
野菜やフルーツでNGなもの。
ゴボウ、れんこん、たけのこ、セロリ、とうもろこし、ニラ、春菊、きのこ類、パイナップル、バナナ、ドライフルーツ

その他のOKなもの。
練りごま、すりごま、ヨーグルト、バター
その他のNGなもの。
海藻類(ワカメ、ひじき、海苔など)、ごま、ナッツ類、スナック菓子、アルコール類

玄米やお野菜など、
大好きなものがNGなので、ショックガーンガーン

低残渣食の主な調理法は
「ゆでる、蒸す、煮る」

基本は加熱されていて、
柔らかくて消化にいいもの。


作ってみましたチョキ

{BCDC7D16-25BB-47F0-91F7-BC18A1EB7F50}
焼き鮭・ひきわり納豆・出し巻き卵・里芋煮・お味噌汁・お粥
{15D868F3-EB06-4E40-9794-C42E9F5E82C1}

家族の分ピンクハート

離乳食を思い出して、ちょっと楽しいウインク

どうせやるなら楽しんでやろうと思ってますチョキチョキ