こんばんは照れ

最近は、割と元気に毎日を過ごせていて、毎日yogaして、毎日ごはんも美味しくモリモリ食べられています。

健康に感謝ですねーキラキラ

ま、一応ガン患者ですので、 本当に健康?ときかれると微妙ですが(笑)


最近よく、 

がんにならないためにこんなことに気をつけるといいですよ。的な内容のTV番組や雑誌の特集を見かけます。

気をつけていたらならない。

なら、こんなに多くの人がガンになるわけないじゃないっ!!

と個人的には思っておりますが、、(笑)


◯◯を食べるとガンに効く。
とか、◯◯は予防に効果がある。
とか、、

がんになりにくい、と言われる食べ物をずっと食べていても、
これを摂らない方がいい。と言われる食べ物を摂生するようにしていても、、


がんになる人はなる。
と私は思っています。


「納豆はガンに効く。」
みたいな番組を以前見たことがあって、、

母は、それ以来納豆を食べ続けていたけれど、乳がんになりましたし、私も納豆はもともと大好きで2日に1回は食べてるけど、大腸ガンになりましたしね(笑)


食事が欧米化してきていることが、近年大腸ガンが増えている要因の一つ。
と言われていますが、、

お肉は苦手でほとんど食べませんし、お野菜中心の、栄養バランスを考えた自炊を毎日。
煙草も吸いませんし、お酒も飲みません。


やっぱりなる人はなる。
と思います(笑)



がん細胞は
血液循環が悪くなって、
低酸素になったり低体温になったりしても
生きられる細胞
 
なんだそう。
 
 
低酸素や低体温の原因に、
運動不足が挙げられますが、、
『ストレス』も原因だと言われています。

ストレスが過剰になると、
交感神経が働きすぎて
血液循環が悪くなるので、
酸素が足りなくなったり、
体温が低くなったりするからだそう。
 

忙しすぎる。
食べすぎる。
心配しすぎる。
だらだらしすぎる。
我慢しすぎる。
気をつかいすぎる。

など、
何かをしすぎる。と言うのは、
身体にも心にもストレスがかかります。
 
 
確かに、
以前の私は、

忙しかったし、
食べ過ぎていたし、
いつも何かを心配していたし、
無駄に気を遣ったり、
悪い方に悪い方に考えるタチでした。
 

それなら、
がん細胞を取り除いたとしてもこの環境が同じであればまたがん細胞ができやすい。
と、言うことですよね?
 

がんが見つかった。
ということは、、
今までの生活の仕方やものの考え方を変えてみましょう。
というメッセージなのでは?
と思っています。
 

適度に毎日運動します。
→体力がつく。血液循環が良くなり、体温が上がります。

適量を食べるようにします。
→内臓に負担がかからず、循環を助けます。

深呼吸します。
→酸素をカラダにたくさん取り込めます。副交感神経が優位になりリラックスします。

いつも感謝します。
→優しくて温かい気持ちになります。副交感神経が優位になります。

きちんと休息します。
→忙しすぎると、交感神経が優位になります。

悩まない。考えすぎない。
→これは練習が必要。 運動と同じように毎日練習します。


コレってやっぱり
yogaじゃないかしら??