どもども!



今日は雨降ったせいか寒いね!




この時期になるとつけ麺よりラーメンの方に走りますよ(笑)







と言うわけで




先月は五週間あった為に







三週間ぶりのレッスンとなりました(笑)






さてさて




久しぶりにALONEを弾いたのですが





暫く離れたにも関わらず




イントロがスムーズになりソロは終盤はコケたけれど割と弾けるようになりました♪( ´▽`)



俺は弾けてびっくり(笑)




けどソロの終盤はなかなか難しくてね(^^;;

真面目にやらんとどうにもならないかな^_^;


そして曲のフェイドアウトと共にアドリブをする時に



本来原曲を聴いてみると

松本さんは激しいギターソロで弾きたおしておりますがw



僕は今のところバッキングメインでそこまでソロに関しては知識深くなかったので



カッコ良いソロよりも歌えるようなメロディーが流れるイメージを持ってやってみたところ



これがよくマッチしてて良かったんだけれども



最後のコーラスのユニゾンがあまりにも拾えてなくて酷かったのでw



次回にレコーディングやるからそれまでには固めておこう!



そして次の新しい曲をやることになり



エリック・クラプトンのTears ih Heaven


タイトルだけじゃ「?」だったけど


聴いてみると知ってる曲なんですよね~


エレキギターで初の指弾きでございます!



しかもそれだけにあらず


今までやってたクロマチックを発展して


今度はハンマリングとプリングを使って進めていくことに(笑)

軽くやったけど

ぶっちゃけ指が疲れる(笑)


特にプリングする時に他の指と同時に離さないといけない場面で


音が二回鳴ってしまう(泣)



今までよりもやりがいのある基礎練習にはなるから


最初はゆっくりと確実に出来るテンポから入ろう


そろそろスコアに書いてあるようなソロを弾きたおしてみたくなったので


イメージもついてるし後はやるだけ!



相変わらず歌もそうだしやる事一杯だけどやった先はどうなるかってのを楽しみにしてるから

今はとにかく出来る事からやっていこう♪( ´▽`)
iPhoneからの投稿