投票お願いします
今日で妊娠13週と4日です。
産婦人科での検診は、初めは2週間に1回でしたが、次は前回の検診から4週間後。
4週間の間に、赤ちゃんはぐんぐん成長しているでしょうね。
できれば毎日毎日、超音波写真を見たいくらいです(^_^;)
あまり間が空くと、順調に育っているのか不安もあります。
流産を経験したお友達もいますし、前回の検診では元気だったのに・・・ということもあるそうです。
流産をした場合、突然つわりがなくなったり、出血や腹痛などがあるそうですね。
つわりはもともとないのでわかりませんが、流産らしい症状はないので大丈夫だと思います。
今のところ、つわりの他、違和感や体調が悪いなど、そういった症状もまったくありません。
自覚症状は、胸が張ってちょっと痛いことくらいです。
なので、赤ちゃんが元気かどうかは、いつも胸の感覚で確認しています(^▽^;)
あ、それから私は、妊娠してニキビができました。
ホルモンバランスの影響で、できやすくなる人も多いそうです。
そのうち治ると思うので、あまり気にしないようにしています。
もうすぐ胎盤が完成するので、更に貧血になりやすくなるそうです。
しっかり鉄分を摂るよう気をつけます!
妊娠13週だと、赤ちゃんの大きさは70~80mm、体重は20~40gだそうです。
子宮は小さいメロンほどの大きさになり、お腹もぽっこり出てくる時期なのだとか。
私はまだお腹は目立ちませんが、体は少~し丸くなってきた感じがします。
腕や足は筋肉が落ちたからか、前より細くなったみたいなんですが、くびれも腹筋もだんだんなくなってきてるかな(・´з`・)笑
赤ちゃんはお腹の中で、手をグーパーに動かす掌握反射や、指しゃぶりができるようになっているそうです。
赤ちゃんは元気に動いていますが、胎動を感じるのは早くて妊娠20週頃なので、まだまだ先ですね。
すでに、男の子か女の子かも決まっています。
ただやはり、どちらかわかるのは5ヶ月以降だそうです。
体調が良いというのは本当に助かります。
何をするのも今まで通り、元気にがんばれますから。
いつも皆さんに、「体調はどうですか?」と気にかけていただいています。
赤ちゃんもお腹の中で、皆さんの優しさを感じているはずです。
先日、お隣の奥様にお会いしたとき、「あれ?もしかして!」と、気づかれました(*´▽`*)
羽毛の腹巻きでお腹がポッコリしていたので(笑)
お隣さんも赤ちゃんがいらっしゃいます。
「インフルエンザに気をつけてくださいね!温かくして、マスクもした方がいいですよ!何かお手伝いできることがあれば言ってくださいね♪」と声をかけてくださって(●´ω`●)
親切で、とってもいい方なんです。
素敵なお隣さんで、私は幸せです(*^-^*)
現在のランキングをチェック
クリックでランキングがアップ
※サイト内のコンテンツの転載を禁止します!