遠藤新「旧近藤邸」 | 根岸俊雄の住まいづくり入門

遠藤新「旧近藤邸」

 藤沢市民ギャラリーからの案内状に昨日気付き、今日は家内と一緒に藤沢市に建築家:遠藤新設計の「旧近藤邸」を見に行きました。藤沢市民ギャラリーには、以前に建築家:土浦亀城の住宅のことで協力したことがあり、ギャラリーでの建築関係展示の時は案内状が来るのです。


 講演会の後、10分ほど歩いて藤沢県民会館に行き、敷地内に移築された「旧近藤邸」を、内外ともじっくり見ました。良い建物ですね。


根岸俊雄の住まいづくり入門


この住宅は大正14年(1925)に建築されたということですので、今から90年近く前になりますね。デザインの基本はあの帝国ホテルの設計者:F.L.ライト流ですが、遠藤新の個性は十分に発揮されています。今でもその新鮮さは褪(あ)せていません。良い建物ですね。


 そのうちいつも書いている小冊子のコラムで採り上げようと思っています。