東京2日目

連休前に急に鎌倉に行きたくなったので

一人でこの日に行ってきました。

 

電車で乗り換え1回で1時間半ぐらいで着くので楽勝!

JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換えて長谷駅へ。

 

 

まずは長谷寺

鎌倉 長谷寺 (hasedera.jp)

 

 

 

1か月あとならアジサイが咲き始めたかもしれないけど

他にもいろいろな花が咲いてました。

新緑もきれいだしね。

 

 

 

 

 

 

長谷寺を見た後は大仏に会いに高徳院へ

鎌倉大仏殿高徳院 (kotoku-in.jp)

 

大きいのはわかっているけど

すごい迫力があるわ~

それでいて荘厳…

 

 

せっかくなので大仏の後ろ側も見てこようと回り込んだら…

なんと母がいました!!!!

友達と3人で鎌倉に遊びに来てたのよ。

横浜の友達の家に泊まりに行ってるのは知ってたけど

まさか鎌倉で会うなんて‼

ほんとにびっくりしました。

 

母たちとはここで分かれて、私は鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

 

 

まずは腹ごしらえで峰本でお昼ごはん。

鎌倉峰本小町通り店/鎌倉駅すぐそば/蕎麦と和食 (biglobe.ne.jp)

 

喉が渇いていたのでまずビール

鎌倉ビール

 

 

薪割りごぼう天せいろ

ごぼうの天ぷらが山盛りで食べ応えあったわ。

お蕎麦も結構あってお腹いっぱいになりました。

 

 

 

さて、私が鎌倉に行きたかった理由は

もちろん行ったことがないというのもあるんだけど

「鶴岡八幡宮の段蔓(参道)が遠近法で、先が細くなってる」という話を友達から聞いたから。

自分で見て確かめてみたくなったのよ。

 

 

自分の歩幅で横幅を量ってきました!

入り口は約8歩で終わりは約5歩でした!

確かめられて満足です。

 

 

段蔓前の二の鳥居

 

 

狛犬

どちらも笑ってるのよ~

吽形はにんまり

 

本殿前の狛犬は歴史がありそう

 

 

階段を上って…

 

八幡宮の八はハトですよ~

 

 

お参りを済ませ、満足したので

激混みの小町通を散策します。

あちこち列ができてたりしたけど

さら~っと見て終了。

帰ります。

 

 

帰りに最寄りの焼鳥屋「鳥喜」で焼き鳥を買って帰りました。

で、夕ご飯は

 

4月28日(日)

 

鳥喜の焼き鳥

 

 

サラダ

 

 

崎陽軒の昔ながらのシウマイ

 

 

急遽作ることになったウニとエビの冷製パスタ

ウニ多めでめっちゃおいしかったわ。