旅館は 熱海の癒 新かどや

熱海温泉の旅館【公式】自家源泉かけ流しの宿 熱海の癒(ゆ)新かどや (shinkadoya.jp)

 

とてもきれいな昔ながらの旅館。

私たちの泊った部屋は元鳩山一郎氏の別荘だったそうで

とても広くて10畳の続きの部屋が2間とぐるっと広縁、

水屋付きの茶室もあって

トイレも3畳ぐらいの男性用と続きで洋式があって…

すべて畳敷きなのよ。トイレも!

なかなか泊ったことのない広さの部屋でした。

 

 

お風呂は大浴場と天空の露天風呂。

天空の露天風呂は屋根も囲いも何もない屋上にあって

熱海の海沿いの街と海が良く見えるのよ。

(ということは見ようと思えば他からこちらも見えそう)

 

食事は夕食・朝食共に部屋食で

ベテラン仲居さんがすべて準備してくれます。

 

 

食前酒 熱海梅園の梅酒

ビール

 

 

旬菜

 こういうちょこちょこ持ってあるのがいいのよね~

 

 

春ウコンの利休豆腐

 ウコンの豆腐なんて珍しい。ちょっと苦みもあって面白い味。

筍の子しんじょう

 ほろほろっと筍が崩れる柔らかさだったわ。

 

 

お造りど~ん!

 アジ・鯛・アオリイカ・マグロなどなど…

 

鰆柚庵焼き

 

黒毛和牛のお鍋

 これ、だしがすごく美味しくて飲み干したわ~

 

 

熱海鱒とタラの芽・ふきのとうの揚げおろし

 

 

土鍋ご飯

 

 

赤だし ぬか漬け 削り節の時雨煮

 

 

季節のフルーツとチーズケーキ  

 デザートも盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。

 

 

 

 

部屋食は部屋を移動しなくてもいいけど

準備の間とか、なんとなく気になってゆっくりできないというか…

夕ご飯は終わりの時間が決まってるから

(片付けて布団を敷くから)

ちょっとあわただしかったかな~

 

 

そして朝ごはん

もちろんアジのひらき

左から時計回りに

 茶碗蒸し・納豆・ほうれん草とベーコンのサラダ

 キュウリの味噌漬け・マグロ漬け・しらす

 揚げだし豆腐・焼きのり・ぬか漬け

ご飯・味噌汁

 

けっこう盛沢山!と思ったけどペロッと食べてしまったわ。

お昼ごはんがいらないパターン…

 

その後お会計をして宿を後にし、

小田原の鈴廣かまぼこの里に寄って買い物。

小田原・箱根の観光地 鈴廣かまぼこの里|箱根・小田原のお土産を販売する観光スポット (kamaboko.com)

 

ふと道路の看板を見たら「風祭駅」の文字が!

大学の友達が住んでたところで、一回泊りに来たことある!

なんだか懐かしくなりました。

 

 

そしてそのまま東京のたぬ実家へ帰省です。