2日目のメインは小樽!

その前に朝ごはんね。

 

朝ごはんもビュッフェスタイル

そしてなんと、朝から海鮮丼がいただけるのよ。

サーモン・イカ・甘エビ・イクラ乗せ放題!

 

 

 

私の好きなライチがあった~

これも食べ放題!

 

 

そして小樽へ出発です。

まずは北一のお店などが並ぶ通りをゆっくり見て回ります。

 

オルゴール館も

 

ルタオの店が3~4件あったわ

それぞれの店の前で主力商品の試食を配ってて

ルタオ商品たくさん食べられて満足だったわ~

チョコレートケーキがおいしかったけど

さすがに持って帰れないから…(送ればよかった…)

 

ガラス店では欲しくなるものがいっぱいあったけど

「いいな~」と思うものは高かった~

ワイングラス2万円ぐらいだったわ。

アクセサリーもかわいかったけどね…

 

 

そして運河へ

 

 

お昼ごはんはやっぱり寿司よね~

でも朝食べたイクラ丼がお腹にたまっていて

そんなに量は食べられないかな~ということで

食べたいネタだけどオーダーすることに。

選んだお店は…

有名だけど行ったことなかったから。

 

 

母 ウニ・イクラ・赤身

妹 ウニ・イクラ・中トロ

私 ウニ・ホッキ貝・中トロ

 

 

お代わりで

母 金目鯛

妹 とびこ・えんがわ

私 ウニ

 

ウニ美味しかったわ~

それなりのお値段はしたけどね。

その代わり中トロは安かったわ。

 

小樽で寿司を食べて満足しました。

 

 

その後バスで移動して…

層雲峡の銀河流星の滝へ。

 

 

なかなか見ごたえのある滝でした。

 

 

北海道にはそこら中に大きなフキが出ていて

バスガイドさん曰く、あまりおいしくないとのことでした~残念。

 

 

そして2日目の宿、ホテル大雪

夕ご飯は…

 

 

北海道産の食べ物がずら~っと‼牛肉や豚肉も道産。

アスパラの天ぷらや北海タコの刺身、エゾシカの燻製、芋モチなど。

ホタテのバター焼き!これが美味しくてお代わりしたわ。

 

ビールは全国各地のクラフトビールだったけどね。

ビールも料理もとってもいしくいただきました。

 

温泉は硫黄泉

気持ちよくゆっくりできました~

 

3日目へ