越前旅行2日目
朝ごはん

 

朝からイカ刺し!これが新鮮!まだ透明でした。
フライはアジとイカ
干物はアジとハタハタ
ハタハタは骨まで食べれておいしかったので後で魚屋さんで購入。
漬物・味付け海苔・ヨーグルト

 

イメージ 1


 

お釜ご飯・生卵・イカの煮付け

 

イメージ 2


 

湯豆腐

 

イメージ 9


 

今はイカが旬なのかな~
イカ料理がいろいろ出ました。


 

ご飯を食べたらボチボチ帰ります。
帰りに「いつものカレンダーはありますか?」と聞くと
さすがに3月なので無いと言われてしまいました。
しかし!そこは真心の玉島荘!
「使いかけでいいのなら・・・」と玄関ホールにかけてあるものをくれたのよ~
玉島荘のおばあちゃん、ありがとう!


 

玉島荘を出たらいつもの「さかなや」へ。
ここでリックを預かってくれている妹一家へとじじばばにカニを買いました。
やっぱりシーズン終わりなので越前ガニはあまりないのよ・・

 

ほかにもハタハタの干物・水魚の干物
夕飯用に、刺身用つぶ貝・イナダ・甘えびを購入


 

場所を移して敦賀のお魚市場でも、カニしんじょう・ウニ・
カラストンビ(イカの口)・とろろ昆布・アジの干物・金目の干物を購入

 

越前では観光予定がないので帰路に着きます。

 

途中、妹の家でカニとリックを交換して、高蔵寺の実家へ。

 

ここでもう1泊&もう一飲み

 

夕飯には買ってきた刺身 つぶ貝・イナダ・甘えびとカニしんじょう

 

イメージ 3


 

カニ 青タグは石川産

 

イメージ 4


 

ウニ

 

イメージ 5


 

煮物

 

イメージ 6


 

菜の花のからし酢味噌和え

 

イメージ 7


 

ホワイトアスパラとトマトのサラダ

 

イメージ 8


 

暴飲暴食の4泊でした!
どれだけ体重が増えてることか・・・・と思っていたら
歩いていたからか、意外と増えてなかったのよ。
ホッとしました。

 

しかし!息子の合格発表が・・・・

 

結果、公立高校の1校に合格していたのでこれもまぁ、ホッ


 

毎日違う宿で、移動移動の旅行でしたが
おいしいものを食べて、観光もして、ダーツなんてやって。

 

息子も高校に入ったら、こんな風に旅行も一緒に行かなくなるかもね~
いい思い出になったかしら?