イメージ 1

イメージ 2

先日買った「紫カリフラワー」
よく見たら「紫ブロッコリー」でした。
でも卵屋ではカリフラワーって書いてあったのよ。

ゆでたらきれいな紫色の汁が出たので
せっかくだから理科の実験。

1つには酢を
1つにはベーキングパウダーを水に溶かした液を混ぜてみました。

きれいに色が変わりました!!
ついでにPH試験紙で確認もして。

4年生の息子には酸性とかアルカリ性とかは
まだ良くわかんないと思うけど
色が変わる面白さはわかってくれたかしら?

どうして色が変わるか、詳しいことが知りたければ
お父さんに聞いてね~

夕飯は息子のリクエストで
  ぶりの照り焼き
  茶碗蒸し
  サツマイモと鶏肉の炊き込みご飯
  味噌汁

明日から3日間お弁当なのよね~はぁ~