【相談】自分がないと思うんです。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

【名言】優しさを振りまくには自分から



あなたは。とても優しい人です。

自分が主張するよりも。相手の意見を尊重して。共感して。
自分はそれをどうやったら実現できるか。良い結果を導き出せるかを。
ちゃんとしっかり考えているやさしい人。なのです。

まずはそんなあなた自身に。
どうかどうぞYesを。あげてくださいな。

優しい人に限って。自分のことを

「甘い」
「意見が言えない」
「優柔不断だ」
「自己主張できない」
「自分がない」
「情けない」


などと言って責め立てます。

何言ってるんですか、と言いたくなります。


だってあなたは。

「甘い」のではなくて「優しい」のです。

「意見が言えない」のではなくて「相手の意見が聞ける人」なのです。

「優柔不断」なのではなくて「相手の意見に柔軟に対応できる人」なのです。

「自己主張できない」のではなくて「相手の意見を尊重しようと努力する人」ですし、

「自分がない」のではなくて「みんなと共に進みたい人」なはず。そして。

「情けない」のではなくて「誰かに大きな情けをかけられる人」なのです。


だから。どうか。その優しい心を。

だから。どうぞ。自分にも向けてください。

その優しい心を。自分に向けていくことで。

きっとあなた自身の。強くて優しい心から。

あなた独自の。温かい意見が。生まれていくはずだから。


みんなあなたの温かい意見を。待っているのです。

だからどうか。あせらずに。ゆっくりと。

あなたの声を。聞かせてくださいな。



◇ ◇ ◇


実は今日のブログは。
先日行われたねぎらい1Day講座の参加者さまから寄せられたご相談と連動しています。

ご質問内容:

自分がないと思う。
人前で話すのが苦手で緊張してしまう。
何をするのも時間がかかって周りがイライラしているので焦って頭の中が真っ白になって空回りしてしまう。
人と話をすることが苦手です。


質問と回答については、こちらのブログで順番にお答えしていきますね(*^^*)

【悩み相談】人前で話すのが苦手です


◇ ◇ ◇


※この情報を必要とされてる方はきっといると思います。
 あなたのそばで「最近笑顔が減ったな」と感じる方がいたら。
 「こんなのあるから行ってみたら?」ってお声がけしてみてください。

【ねぎらい1Day講座♪今度は岡山へ行きます】

ねぎらい1Day岡山


10/24の土曜日。岡山でねぎらい1Day講座を開催します♪

「自分を変えたい」「成長したい」

「人を理解し、うまく接する考え方を知りたい」

「会社や家庭、学校での人間関係を良くしたい」

…こんな方にオススメの講座です。


具体的にどんなところを意識していけばいいのか。

人間関係や自分との心の関係改善に必要な考え方について。

わかりやすい解説や実際のワークを使ってお伝えしていきます。


目の前で人が変わっていく姿を見ると。

自分も一歩進む勇気と自信がつくはず。

そんなあなたを応援するための。

ねぎらい1Day講座に。

よかったらお越しくださいね。


ねぎらい1Day講座in岡山

(同じページで次回の大阪(10/31)のご案内もしています)