時間のつかい方。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

時間がないと決めたらなくなる




ホンマ。この問題。

ずっと悩みのタネなんですわ。


いつもはなんかわかってる体(てい)で。

場合によっちゃぁ上から目線で。

「ずっと一緒にいるよ」「応援するよ」なんて言ってるけれど。


この時間のつかい方に関しては。

ホンマに今も悩みのタネで。

だからあくまでも『実践中だけどとりあえず途中経過を』的な勢いで。

思いを書いてみようかな、と。



時間って。誰にも等しく与えられてるものだ、と言われます。

大金持ちにも。幸せな人にも。美しい人にも。

そして。上記のような状態ではない、と思ってる人にも。

時間って。同じように与えられてるんだ、って。


では。どうして。

どんどん時間を有効に使っていける人と。

どんどん時間を垂れ流すようにしてしまう人がいて。

短い時間でどんどん成果を出す人がいる一方で。

いくら時間があってもあまり変われない人がいるんだろう?

そんなことをずっと考えてきたんです。


そして。

ひとつ。

メンターから教えてもらって。

気付けたことがあるんです。


それは。


「時間は有限で。誰にも等しく与えられているけれど。

つかい方は無限にあって。

自分の意思で。無限のつかい方の中から。

大事なものを選んで掛けあわせていけば。


時間(有限)✕手法(無限)=結果(無限)


になっていくんだよ」 と。




無限のつかい方を意識的に掛けあわせていけば。

結果も無限になっていく。


この言葉を聞いて。

「そうだったのか~!!」って。

思ってしまったのです。


今まで自分って。

「限られた時間(有限)の中で、できることだってたかが知れてる(有限)

だから(有限✕有限で)、なかなか成果が出ない(有限)」

と思いつつ。

毎日毎日次から次へとやってくるできごとを。

ルーチンワーク的にこなしてたのかな、って。



つまり。

時間(有限)✕手法(有限)=結果(有限)

だったんだ!って思ったのです。


それが今日の書

時間がないと決めたらなくなる


にもつながります。

「ああ。大切なことなんだけど…。

今日も時間がない。だからできない」


と思っていた「本当にチャレンジしたいこと」を。置き去りにして。

「あまり大切じゃないこと」に。最大限の時間を掛けて。

毎日生きてきたのかな、って感じます。


「あまり大切じゃないこと」は。さっさと終わらせて。

本当に大切なことに。思いっきり時間と意欲を使っていく。



そんな生き方を。

これから選んでいこうと決めて。

宣言として。書いてます。



今まで一日かけて。それでもできないタスクがあったのを。

(実は1日終わったあとに『できなかったタスク』を眺めるのが、すごいストレスでした)


ストレスを感じない仕組みを編み出しつつ。

無限の時間のつかい方を意識しつつ。


時間(有限)✕手法(無限)=結果(無限)

の生き方を。

実践し続けていきます。

そして。今までの。

2倍の時間のつかい方を。目指します。


さぁ♪明日から3月♪

楽しみながら頑張るぞ~!っと(^^)







こんな活動をしています♪


講演家・セラピストとしてのおしごと

 ココロの相談室 ←3月の予定更新♪

あと少しだけ元気が欲しいとき。心の折り畳み傘を持って現れます。

安心・安全な空間で。吉野リョータとゆっくりお話しませんか。
ひとりで抱えていた思いがあれば。ぜひ。お気軽にお聞かせください。

ねぎらいココロの相談室


ねぎらいセラピー



書家としてのおしごと

 先日。初の書道教室をしました~(*^_^*)…好評につき、これからも不定期開催します♪


◇ ◇ ◇


※【お願い】※
 よかったら下部にある「ブログランキング」応援ボタンを押してください♪
 順位じゃなく。少しでも。たった1人でも。ねぎらいを広げたいのです。

ねぎらいの書をプレゼント


■ ねぎらいの書をプレゼントしています

「ねぎらいの書をプレゼントします」企画です。
ねぎらい心理カウンセラー吉野リョータのねぎらいメッセージを郵送♪
(間もなく再開予定)





■ 「ねぎマガ」配信中です。


ブログでは書けない情報や日々の気づきなどなど。
いろいろな情報をお届けしたいと思っています。
現在のところは不定期配信(週1回程度)ですが、調子に乗ったらブログ並に書くかもしれません(笑)

↓どうぞ調子に乗せさせてやってください!(*^_^*)↓
http://www.negirai.net/ねぎらいメルマガ/



 【夢】=世界をねぎらいの国にすることです

あなたのワンクリックが。世界をねぎらいに満ちたものにする…かも(^^)
↓↓もしよかったら。ぽちっと押してやってくださいな(^-^)↓

あなたのひと押しに感謝♪(ブログランキング
ねぎらいの書-ランキング

よかったらこちら(↓)も♪ 
 にほんブログ村




ねぎらいの書でお伝えしたいこと