意味付けが。人生を変える。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

出来事に罪はおまへん



できごとは。

ただのできごとです。


そのできごとに対して。

なんらかの意味を付けることが。


幸せを呼び。不幸も呼び寄せるのだと思うのです。


例えば。

車を運転していて。


待ち合わせに間に合いそうにないと思って。少しあせって。

アクセルを踏んだ直後に【スピード違反の検問】にかかって。

違反切符を切られて。罰金を受けたとします。



この。ただのできごとに対して。

「なんだよぉ!ムカつく!ふざけんな!」と思うこともできるし。

「なんでこんなときに限って…。もう行くのやめようかな」と思うこともできるし。

「やっぱり自分はツイてない。あのときだって。このときだって…」と。

過去の失敗を思い起こすこともできるし。

もしかしたら。

上に書いた全部を。

順番に思い返して。ずっとイライラすることだってできます。


その一方で。

起こったできごとはそのまま。ただのできごととして捉えて。

さらに。あとから湧いてくる意味付けを。

自分の望ましい方向を選び抜くことで。


「あっ。今。あせってた自分に気づいてなかった。教えてもらえてよかった」と思うこともできるし。

「このまま友だちを乗せて走り続けたら。ひょっとしたら事故を起こしたかも…」とも思えるし。

「今この段階で止めてくれてありがとう」と言ってもいいし。

「そもそも道路は借り物。イライラしながら、雑に使ってたな~。これからは笑顔で使わせてもらおう」と思ってもいいはず。



できごと自体に。

なにも問題はありません。


そのできごとに。

どんな意味付けをするか、が問題なのです。


「ムカつく」と思っても。

「ありがたい」と思っても。

ときは同じように流れていきます。


自分がどっちを選びたいか。どう進んでいきたいかを決めて。

決めた通りに進んでいけばいいのです。


できごとに意味を付けて。くよくよせずに。

自分で選んだ思いをくっつけて。

気持ちよくなる方を。選んでみませんか。一緒に。



【ついしん】

実は。↑の話は。

昨日。リョータが経験したことなのです。(笑)

☆ゴールド免許消失しました~(*^_^*)☆
きっぷ♪


お友だちとの待ち合わせに。少し遅れそうになって。

ちょっとあせってしまった結果。

「12,000円」の罰金。


今までは。

あからさまにイヤな態度をとったり。

言ってもどうにもならない言い訳をしたり。

ずっと落ち込んだりしてしまってた、と思うのです。


でも。昨日は。

自分でもびっくりするくらい。

落ち着いた気持ちで。

「ああ~。こうやって止めてくださったおかげで、改めてねぎらうことの有り難さに気づいたな~」

「事故ったり、大切な人をケガさせたりすることを思えば1万2千円ってホント安いよな」

「よし。今の学びを活かして、今日の1万2千円が100倍になって戻ってくるアイデアを考えよう♪」

という気持ちしか。浮かばなかったのです。


(違反を犯しているのに反省してないふざけた記事のように受け取られたら申し訳ありません。
もちろん反省しておりますし、また再びゴールドに戻れるよう、日々最新の注意を図りながら生きていこうと思っています)

ココでお伝えしたいのは。

「怒ったりイライラすることもできるし、反対に、学びや感謝に変えることもできる」という点をご理解いただきたい、という1点です。


警察の方が。資料を作成されておられる間ずっと。
「あ~。命が守れた。おかげで助かった。本当に有り難い。これでまだ前に進める。自分ってホントついてるな…」って。本気で思っていました。

そして。最後に。笑顔で。
「気づかせてもらえてありがとうございました♪」と言えたんです。

(相手は変な顔をされてましたが(*^_^*))


昨日。おかげさまで。安全運転で帰ってこれました。

そして今日も。笑顔でいろんな人とやりとりして。

学びや気付きを得ながら。またこうやって。ブログを書くこともできています。

罰金も。今日。振り込ませてもらいました。

本当にありがたい。学びと。自分のねぎらい度が進んでいることを実感しています。


おまけに。

ブログの記事にまでなって(笑)

得なことしかありません(*^_^*)


これからも先。

「イヤだ」と意味付けしたくなる出来事に遭遇すると思います。

でも。もう。感情は自分で選べることに気づいてしまった以上。

あきらめずに。選びたい方を。選び続けようと思っています。


ありがとうございます。(*^_^*)



◇ ◇ ◇


「リョータすげ~」と思ったあなたも。

「コイツ。ウソっぽいなぁ」と思ったあなたも。(笑)

本当に「ねぎらい」ってそんなにすごいのかを。

どうかご自身の目で。耳で。体で。

感じてみてください。


2/7。東京(江東区)で。

ねぎらいについてお話します♪

「人も自分も。キライになれなくなってしまう考え方」。

受け取ってみてくださいね(*^_^*)



こんな活動をしています♪


講演家・セラピストとしてのおしごと

 個別セラピー ←1月の予定更新♪

くじけそうになったとき。心の折り畳み傘を持って現れます。

(吉野リョータとゆっくりお話しませんか。
ひとりで抱えていた悩みがあれば。ぜひ。お気軽にお聞かせください。
(無料枠(スカイプ通話。1月末まで)もあります。よかったらお試しください)

 2/7(土)東京 ・2/21(土)大阪でねぎらい1Day講座 ←ただいま受付中♪

今年からの1Dayは。
3本柱(以上)のいろんなネタを。どんどん内容を変えて。お伝えしていこうと思っています。
どうかどうぞ。楽しみにしていてくださいね(*^_^*)


書家としてのおしごと

 リョータ。書道教室をします…明日です!(笑)
くわしくは別サイトでご案内しています♪


【リョータが参加を予定している楽しみ~なできごと】

 2/22(日) ドリームプラン・プレゼンテーション:京都大会



などなどの予定が目白押しです♪ ブログ頑張って書きます(汗) 

多分。。。メルマガが一番早く情報をお届けできるかも、です(^^)
まだの方がおられたら、メルマガへのご登録もよろしくお願いします☆




◇ ◇ ◇

※【お願い】※
 よかったら下部にある「ブログランキング」応援ボタンを押してください♪
 順位じゃなく。少しでも。たった1人でも。ねぎらいを広げたいのです。


セラピー

■ リョータにご相談ください♪

電話またはスカイプで。
お悩みに寄り添う窓口です。

今背負っている悩みの仕組みが明らかになれば。
諦めずに進めるようになるかも知れません。

よかったら。思い切って。連絡してみてくださいね。

↓詳しくはコチラ↓
http://www.negirai.net/ねぎらい講座/ねぎらいセラピー/




ねぎらいの書をプレゼント

■ ねぎらいの書をプレゼントしています

「ねぎらいの書をプレゼントします」企画です。
ねぎらい心理カウンセラー吉野リョータのねぎらいメッセージを郵送♪
(間もなく再開予定)





■ 「ねぎマガ」配信中です。


ブログでは書けない情報や日々の気づきなどなど。
いろいろな情報をお届けしたいと思っています。
現在のところは不定期配信(週1回程度)ですが、調子に乗ったらブログ並に書くかもしれません(笑)

↓どうぞ調子に乗せさせてやってください!(*^_^*)↓
http://www.negirai.net/ねぎらいメルマガ/



 【夢】=世界をねぎらいの国にすることです

あなたのワンクリックが。世界をねぎらいに満ちたものにする…かも(^^)
↓↓もしよかったら。ぽちっと押してやってくださいな(^-^)↓

あなたのひと押しに感謝♪(ブログランキング
ねぎらいの書-ランキング

よかったらこちら(↓)も♪ 
 にほんブログ村