過去の自分に首ったけ。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

自己責任と自分責めは別もの




自分に厳しいのと。

自分を責めるのとは。

似てるけれど。同じではないと思うのです。


自立型の姿勢で。自分で責任を負おうと決めているのと。

周囲の状況に翻弄されては。自分を責めてしまうのとは。


別のものだと思うのです。


うまくいかない事例や。

つらくなる考え方を聞けば聞くほど。

今までの自分に全部当てはめて。

戻らない過去に。気持ちだけ戻して。

「いかに自分がダメなのか」を。

並べてしまってしんどくなるのは。

本末転倒なのかも。なのです。



うまくいかない事例を聞くのは。

つらくなる考え方を知る本当の理由は。

「うわ~!自分やってたかも~(^_^;)」と思ったら。


過去を一旦笑って。

新しい考え方を知れたことを。喜びながら。

知ったあとの未来が明るいことに。期待しながら。

「このあとどう生きられるか」に。

思いを馳せるため。



自分責めしてしまうのは。

そんな自分を罰して。過去はもちろん。未来まで断罪して。

前に向くチカラを奪う手段でしかありません。


そんな風に。過去の自分を責め続けて。

できなかった自分のできない部分に首ったけになって。

「あのときどうしてできなかったの?」

「なんで気づけなかったの?」

と責めるのは。

今日を限りにもうやめると。

どうか決めてください。



これからは。

新しい未来を目指して。

どうか。どうぞ。

もう一度進み直すと。決めてください。


何のために。心を知ろうと思ったのか。

どうなりたくて。歩み始めたのかを。

どうぞ。思い出してください。


きっと。あなたになら。

未来をつかむことができるはずだから。


こんなにも苦しんで。自分責めを繰り返したあなただからこそ。

そこから抜けられる日も。遠くないはずだから。





【週末。大阪と京都に。遊びにきませんか?】

ねぎらい1Day講座(新ネタ有)を開催します☆

①1/24(土)大阪にて(テーマ:ねぎらいの土台の作り方)
②1/25(日)京都にて(テーマ:ココロを書き換える!&Q&A(お悩み相談)コーナー)


それぞれ違うお話をします♪
原稿準備しながらドキドキワクワク中です~((o(´∀`)o))

ねぎらい1Day講座。詳しくはこちら(別サイトでのご案内となります)