いつの約束?誰との約束? | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

そんな決定覆せ



「どーせ嫌われる!」

と思ってる人は。

嫌われないと気が済まない。


それは。

自分が「どうせ嫌われる」と信じたから。


そして。何度も何度も人間関係を壊して。

「どうしてこんなことになるの?やっぱり私はいつも嫌われる」と。

さらに思いを強化していきがち。




「こんなの絶対うまくいくはずない!」と主張しちゃったひとは。

その主張通りにならないと立場がなくなるから。

ついつい。うまくいかないように考え。行動し。

もし仮にうまくいったとしても。

「マグレだ」の「運が良かった」のと言って。

「本当はうまくいくはずなんてない」と。自説を曲げることをしないもの。



無意識であろうと。意識的にであろうと。

自分が心の奥で決定しちゃったことって。

ちゃんと順守されるように。できているのですね。


でも。

その決定って。

「どうせ嫌われる」とか「できっこない」って。

守る必要あるのでしょうか?


ひとは。過去の経験をもとに。

今や未来を想定しがち。

だけど。未来は。

思った通りになっていくとしたら。

考え方を変えたら。変えたように変わっていくとしたら。


無意識にせよ。意識的にせよ。

今まで思ってきたことを。

切り替えていけばいいんじゃないでしょうか。


「だって。今までずっとそうだったから」というのは。

今まで(過去)の話。

我流で。しかも。「うまくいかない宣言」をしてからの行動だったのだから。

ある意味うまくいかなくて当然だったのかも知れません。


これからは。

見本を見つけて。「うまくいく方向でしか考えない宣言」をして。行動したら。

きっと。何かが変わりだすはずだから。


今までの決定を。

覆したところで。

誰も困ったりなんて。しないのだから。