明け方まで降った雨が上がったら、今度は冷たい風が吹き始めた。

今日あたりから日中の気温は高くなると言うておったが・・?

とても洗濯物が乾きそうにないので、掃除の後いつものように部屋干しでエアコンをつけた。

冬も終わりかねえ・・?

 

スッキリしない天気でなんとなく身体もだるおも~魂が抜ける

今日のお昼はスーパーでなにか買ってくることにしよう・・。

 

・・・

 

年末の12月。

いつもなら帰ってガツガツごはんを食べる息子が、その日はちっとも食が進まず。

そもそもいつもよりうんと早い帰宅で???と思っていた。

風呂に入って、ごはんを食べようとしたけど食べられず。

熱を計ったら8度を軽く超えていた。

 

次の日は休みをとって家からすぐそこのかかりつけ医へ。

そしてまさかのインフルA判定無気力

 

部屋からほとんど出ずやれうどん作れとかそば作れとか。

アイスノンだの氷嚢だのポカリスウェットだの。

大騒ぎはしなかったけど、それなりに手がかかった。

 

3日目くらいになってようやく起きてごはんを食べるようになったら、その後の回復は早かった。

 

・・・

 

今年はずいぶん寒くて、自分用にもちょっとあったかいのを・・。

楽天のマラソンの時にあれこれ探した。

 

いつもは冬用のウインドブレーカー(裏が起毛になったやつ)の下に厚手のロンT1枚だから、それじゃさすがに寒いだろうと。

自分が愛用している秘蔵の肌着を提供した。

最近はジュニア用でも慎重160cmサイズまであって自分にはこのくらいがちょうどいい。

いやこれ、あったかくて。

冬場窓開けっぱなしで掃除しているときもコレの上にフリースのパーカーを1枚羽織っているだけでなんとかなる。

 

 

さらに乾きやすさ重視で自分の裏起毛のスウェットシャツを買う時に、一緒に息子のも買ってみた。

 

 

・・・

 

そこまではよかった・・・。

一昨日再び定時で帰ってきた。

いつも21時より前に帰ってくることがないのでびっくり驚き

配偶者は在宅ワークで、駅まで迎えに来てくれるかと電話がかかったらしいけど・・。

まだ仕事しているからと断って、その後すぐにウォーキングに出かけて行った。

ホント、役に立たねー奴な凝視

 

とりあえず歩いて帰ってきたのを見たら、鼻水が止まらんらしい。

ふーーん・・・なんか熱が出てそうな顔してるし。

明後日は病院休みだから明日行っとけ?というと寝たら大丈夫・・と言ってご飯を食べて部屋にこもってしまった。

 

翌朝やっぱり病院に行くと言って起きてきた。

熱が38度を超えたらしい。

 

その結果がまさかのインフル再び。

いや、正確に言うと、インフルを発症する一歩前という診断だったそうだ。

で、前回Aだったから今度はたぶんBだろうと・・驚き

 

先手必勝ということでインフル用の薬をもらって帰ってきた。

 

・・・

 

しかーし!物申すどうしてそうなる・・?

あんなにいっぱい着ていくのに。

 

まあ、今回は手当が早かったから熱もすぐに下がり、鼻水以外は症状もなく。

ばんごはんは元気に大盛ごはん爆笑

 

ごはんを食べながらお役所に3度通った<武勇伝?>を話していると。

息子も会社が極寒でさ~と話はじめた。

 

作業している部屋が寒いらしい。

足の感覚がなくなるほど寒いとか。

電力消費を抑えるために、使用料が基準値を超えるとアラームが鳴るとか。

まあこの辺じゃ寒い場所にあるしねえ・・。

けど、それでよく他の人がんばってるよねえ・・。

 

そーかー、足元かー。

上半身の対策はしたが、下半身はいままで通りだった。

 

ひざかけ持っていくか?とか。

いやいやズボン下履く方があったかいんじゃね?とか。

 

いろいろ検討した結果。

とりあえずズボン下買ってくるべ・・ということになって、本人療養中なので代わりに今日行ってきた。

 

あまりかさばらないもので黒いの、ということだったので選んだのが無印の「あったか綿 ロングタイツ」。

 

帰って履いて見ると意外と伸びがよくて履きやすそうだった。

 

あとは暖かい?靴下。

 

それとヒマラヤの前を通ったら冬物セールをしていたので1サイズ上のウインドブレーカー上下。

裾が絞られているパンツが欲しかったのに、なぜか残っているのはSとMだけ。

裾が絞られていないタイプならLサイズがあるけど、それは好みでないらしい。

仕方がないのでホントのサッカーウェア(ピステ)を買ってきた。

上下で買うと、セール価格からさらに10%引きラブ

ただポケットがなあ・・ないわな・・。

 

・・・

 

まあいい・・とりあえず昨日話をしたものは買いそろえて。

買い回った自分は暖かい店内で汗だく。

このまま自分もインフル~だと困るので帰る早々着替えた。

 

そんなわけでインフルは未遂に終わり、無事明日から仕事に復帰だそうだ。

 

迎えに来てほしいという電話を断って、歩きに出かけた唐変木、もとい配偶者は明日は飲み会で在宅ワークの後電車ででかけるそうだ。

こいつほど状況が読めないやつはいないんじゃないかと最近よく思う。