(前回の続き)

 

ということで小山まで戻っってきた私は再び宇都宮線に乗車。

このまま乗り続け宇都宮で乗り換えれば、那須塩原到着は12時30分過ぎ頃。

これ以上到着が遅れると新幹線が取れる時間が減るので大人しく宇都宮へ向かいます。

 

列車は定刻通り11時29分に宇都宮へ到着。ホームにあった駅そば?からいい匂いがしてお腹が空きますが、もちろんお金がなくてパスしました。

 

ここで乗り換えるのも宇都宮線ですが先ほどまでの湘南色の車両とは異なりE131系となります。

私自身初めての乗車で少し楽しみにしていたのですが宇都宮を出て数駅はとても混んでおり、座れませんでした。

車内が空いてから周りを見渡してみると秋田の701系よりも広告が少なく、すっきりしていていたような気がします。

 

この時の記憶が曖昧なのは、朝が早かったためとても眠く一駅ごとに起きて寝てを繰り返していたからだと思います。

みなさん睡眠はしっかりとりましょう。

 

そんなこんなで12時30分頃に那須塩原に到着。

18きっぷで改札を出た後に全財産を券売機に投入。そして1枚の入場券になって出てきました。

入場券を新幹線の改札機に通すとバーが開き通り抜けます。(細かい)

那須塩原駅は山がそれなりに近いので曇りやすいということもあり、逆光回避の期待を胸に階段を上がります。

結果

それなりに晴れてる

泣きました。

狙いのモノが通過するタイミングで曇ることを祈り、撮影を始めます。

E5系+E6系 3021B/M はやぶさ/こまち 新青森/秋田行き

微妙に曇りですね。

これくらいならまだ許容値かなーと言った感じな気もしますけど…

 

ここから列車の順番がすごい曖昧ですがお許しを。

E2系+E3系 6137B/137M やまびこ/つばさ 仙台/新庄行き

晴れました。終わった。

ここで萎えて帰っても意味がないのでこの後も撮影を続けます。

E5系 忘れちゃったB 多分はやぶさ 東京行き

確定情報がほぼありませんが…

大きなお友達にはE5系は人気がない(らしい)ですが個人的にはかっこいいと思ってます。

E2系+E3系 多分140B やまびこ/つばさ 東京行き

動画からの切り抜きなので画質がいつも以上に終わってますね。

ちなみにJ72編成を撮影(撮影って言っていいのか?)したのは初めてだと思います。

 

そんなこんなすると「ご乗車になれない」列車が到着すると放送が。

自分の目当てのものは通過線を走る営業列車なのでこれとは違うはずですが何がくるのか気になるのでカメラを向けます。

入線してきたのはやまびこ61号(61B)でした。

所定では那須塩原は通過するはずですが、どうやら急病人対応のため臨時停車したようです。

この後ろにははやぶさ309号が迫ってきています。

那須塩原ではやぶさ309号の待避をしました。

時刻表を見ると仙台でははやぶさ309号が先着しているようなので待避場所を那須塩原に変更したようです。

その後に続くやまびこ225号までやってきましたがこちらはかなり低速でやってきました。

どうするのかと思っていたら通過線に停車し、やまびこ61号の発車を待っています。

ここでやまびこ225号が先行してしまうと郡山~仙台の乗客が混乱してしまうことを考えてのことだと思われますが、待避線で出発を見送る姿は新鮮でした。

 

さて、先ほどの写真でお気づきかもしれませんが那須塩原は完全に晴れました。

終わりです。。。。

 

そして最後の練習電が来ました。

E2系+E3系 6139B/139M やまびこ/つばさ 仙台/山形行き

後ろにMagical Dream Shinkansen(つづりが合ってるかは知らない)がくっついてました。

 

そして今回の目的の列車がやってきます…

E2系 9167B 臨時やまびこ 盛岡行き

晴れたー

晴れました。こうなることはなんとなく察してましたがやっぱり萎えましたね。

ここは自分の日頃の行いが悪かったと反省するしかないですね。

でもまあ今度のダイヤ改正で離脱すると言われているJ67が撮れて良かったと言うことにしておきましょう(編成番号見えないけど)

 

帰りは再び宇都宮線で宇都宮までのんびり行きます。

宇都宮で乗り換える湘南新宿ラインでボックスシートを確保できたので、家から持ってきたパンを一人で食べ、充電が10%を切ったスマホを仕舞ってぼんやり外を眺めていると、小山からJK3人に囲まれました。

気まずすぎて寝ているといつの間にか新宿に到着し、相鉄直通に乗り換え帰宅しました。

 

今回のまとめ

お金は計画的に使いましょう!

 

拙く長々とした文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。