前回の更新からしばらく経っちゃいましたね。すみません。

どうもさがみ野です。

今回はタイトルの通り那須塩原に行ってきた話でも書いて行こうと思います。

 

12月某日の朝6時。

青春18きっぷを手に意気揚々と相鉄•JR直通線の始発に乗車…のはずでしたが無事に起床事故を起こし、後続の220Mで武蔵小杉へ。

ここで乗り換えるのは7時ちょうどの宇都宮線直通の普通宇都宮行き。元々の予定だと南武線で川崎でしたが起床事故を起こした結果乗り換えが楽になりました。ヨカッタヨカッタ

 

定刻でやってきた宇都宮行きに乗車し、宇都宮へ…と行きたいところですがなんと財布に入場券一枚分のお金しかないことに気づきます。

ほんと何してんだか…というか計画性なさすぎじゃありません????

まあそれもそのはずでこの旅行に行ったのが12月31日だったのです。

25日から28日まで秋田遠征で金を溶かし(以前の記事参照)、前日の30日にはコミックマーケットC103に参戦したりと出費が多かったのです。

 

さあ気を取り直して個人的に撮りたいモノが那須塩原を通過するのが大体14時頃と予測できたので、12時くらいまで適当に時間を潰す場所を探します。

そんなこんなしているうちに列車は小山に到着。

水戸線が通っているのでE501系が走っていそうという偏見を持っていた私は深く考えず下車し、水戸線を撮影することにしました。

 

しかし、水戸線ホームに行くといつものE531が停車しているではありませんか!まあでも501も走ってるだろーと楽観的に考え目の前にいた531に乗車し撮影地を調べていると、なんということでしょう。501の写真が見当たらないのです。

ここで「E501系 水戸線 運用」と検索をかけてみるとどうやら2019年ダイヤ改正で水戸線での運用を終了していたようで、今は531しか来ないということがわかりました。

でもまあどうせこのまま行っても時間をどこかで潰さないといけないのは目に見えてたので水戸線で二駅の小田林駅へ向かいます。

 

そこから少し歩きそれっぽい踏切があったのでカメラを構えること十数分。

1739M ワンマン 水戸線 下館行き

 

疲れたのでこの列車を撮影してからすぐに撤収し、また小田林から小山に戻ります。

小山に着く頃には10時54分になっており、時間もいい感じなのでこのまま那須塩原へ向かうことにします。

 

続く