僕は・・・、貧乏人の代表・・・、前川ネギ之介・・・(笑)

そんな貧乏人が『ネット通販』なんて贅沢だと言われるかもしれませんが、

贅沢にならない『ネット通販』を、紹介して行きたいと思います・・・。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


現在住んでいる、にかほ市前川地区って、とても不便な地域で小売店はタバコ屋一軒だけ・・・。

店らしいものといえば、理美容店用の縦型の回転看板も僕の知る限り2箇所に設置されていますが、

タウンページで理・美容店の電話番号を調べてみたら、1軒も載っていませんでした・・・。

そんな前川部落ですので、買い物は金浦駅近くの小型のスーパーマーケットでも車で5分・・・、

旧隣町の象潟(きさかた)や仁賀保の品数の多いスーパーだと車で10分前後ととても不便です・・・。

各駅近くの商店でも、少子化と都市部への転居が進み、経営存続はとても厳しいみたい・・・。

さらに昨年11月一杯で、象潟にあった創業69周年を迎えたスーパー「かくぜん」が

閉店してしまいました・・・。今日調べて初めて、「かくぜん」は屋号で、

正しくは、「(株)かくぜん 斉藤善之助商店」と言うのだと知りました・・・(笑)

詳しくは・・・、  http://picbear.com/place/964633214    まで・・・。

僕が味噌・醤油のルートセールスをやっていた時(20年位前)に、とてもお世話になりました・・・。

その頃は、本店だけでなく駅反対側の浜山店もあり、象潟町では欠く事の出来ないスーパーで、

「由利生協」象潟店と地場スーパーチェーンの「つるまい」象潟店と「かくぜん」の本店・浜山店で

共存共栄を果たしているように見えました・・・。

しかし本荘・由利地域で順調に経営をしていたスーパーの「つるまい」の冷蔵展示用の備品が、

同時に多数の店で、耐用年数を迎えて、交換をしないと営業を継続出来ない状況になりました・・・。

そこで取引銀行の秋田銀行に資金を借りようとしたらしいのですが、あまりにも多額で、

融資を断られたとの事でしたが・・・、当時の社長は女性でとても人情に厚い人でした・・・。

そこで今まで頑張ってくれたたくさんの社員を路頭に迷わすわけにはいかないとの思いから、

スーパーチェーンのすべてを、大手チェーンに託すことを考えたらしいのです・・・。

その時、ご主人がジャスコグループの要職にあったらしいので、そこに頼んで買い取ってもらい、

「つるまい」⇒「ジャスコ」⇒「ウェルマート」⇒「MAX・VALU」と変遷を遂げたのです・・・。

この冷蔵展示庫の故障というのは、スーパーに取ってはとても厄介者みたいです・・・。

今から2~3年前だったか、スーパービフレ仁賀保店でも年末に冷蔵庫が何台か同時に

故障して、最繁忙期に大変な思いをしたみたいで、部外者の僕から見ても大変そうでした・・・。

相当夜遅くまで準備をしたのか、約半日の閉店だけで数台の冷蔵庫と商品を入れ替えてました・・・。

冷凍陳列庫や冷蔵庫は、なぜかは良くわからないが同時に悪くなるみたいです・・・。

僕が見る限り前兆現象としては、備品下に水が漏れ始めることがあるようです・・・。

現在僕の行っているスーパーでは、以前MAX VALU仁賀保店の冷凍庫下に水漏れが・・・。

もう少ししたら故障するかも・・・?もう修理したのかもしれないけれど・・・。

それと最近、アイスクリームの冷凍ケースが市内のスーパーで一斉におしゃれな冷凍ケースに

変わっていましたが、リスク回避のために早めに交換したのでしょうか・・・?

「つるまい」の冷蔵陳列庫の大量故障から、象潟のスーパー事情も変わり始めました・・・。

「由利生協」もそれまでは順調に経営しているように見えていましたが経営破綻してしまい、

各駅前(西目・仁賀保・金浦・象潟)にあった店舗をすべて閉鎖してしまいました・・・。

そんな様々な影響を受け、「かくぜん」も浜山店を閉店して本店に集約して営業を続けていました・・・。

象潟にはなくてはならないスーパーだったのに、とうとう閉店してしまってとても残念です・・・。

現在営業している食品スーパーは、「MAX・VALU」象潟店だけになってしまいました・・・。

ドラッグチェーンの「ツルハ」とホームセンターの「コメリ」は同じ一画にありますが・・・。

大きな変化はないだろうと思われていたにかほ市象潟でも、TDKの工場閉鎖の影響からか、

大きく変化しているようです・・・。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さらに1日の乗降客数100人のうち大半が仁賀保高校生の金浦駅では、

何年か前に、駅近くにあったやや大きめのAコープ(農協の店舗)が閉鎖され、

JAバンクの店舗に併設される形で、小さな申し訳ばかりの店を営業しています・・・。

そのほかにあるのは、品数を押さえた小型店の「MAX・VALU」金浦店だけ・・・。

こんな状況なので、個人の一般小売店も採算の合わないような店ばかりなのに加えて、

高校生の万引が多くて、高校近くのコンビニエンスストアは、採算割れで閉店に追い込まれ、

約5000人が暮らす旧金浦町エリアには、1店舗もコンビニエンスストアがありません・・・。

僕はコンビニエンスストアは高いから使わないからいいのですが・・・、小売店が少なく、

とても買い物が不便な地域であるのは間違いがありません・・・。

なぜこうなったかの原因のひとつに、貸し売りがあったみたいです・・・。

前川部落には、僕が転居する前に何店かの小売店があったみたいです・・・。

客のほとんどが同じ部落の人で、徐々に貸し売りが増えて経営がうまく行かなくなったと

ある人が言っていました・・・。

その点、コンビニエンスストアなら完全管理されているから問題解消と思われたのですが、

万引きという伏兵が出てきて、大手スーパー以外は経営が成り立たない地域になったんです・・・。

だから、ネット通販はとても助かります・・・。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


ビバ!ネット通販・・・!!!

この1年ぐらいで利用したのは・・・、

白色ワセリン500g 810円、DVD-R50枚入り 1,070円、乾燥ワカメ35g 10袋840円、

キッチンライト2、560円・・・、こんなものかな・・・?

これがパソコンからの注文で全部税込、送料・手数料なしで自宅に届くんです・・・。

品揃えも価格も、事前にネットで検索できるしとても重宝しています・・・。

ただ支払いは、コンビニエンスストア決済なので、わざわざ店舗まで行かないとならないのですが・・・。

コンビニエンスストアが金浦地域になくて不便なのは、このことぐらいでしょうか・・・?

これじゃぁ、小売店がなくても全然OK!ってことになって、地元の小売店だけじゃなくて、

ホームセンターやドラッグチェーンも要らなくなっちゃいますよね・・・。

でもなぜ送料・手数料を払わなくても、こんな片田舎にまでも届けてくれるのでしょうか・・・?

大手の会社で、たくさんの注文があるからなのでしょうか・・・?

配送されるもののすべてが、日本郵便の「ゆうパック」となっているというところに

何かからくりがあるのでしょうか・・・?

もし僕も何か起業して商品を送り付ける時に、送料だけでも無料に出来るのであれば、

大きなメリットになるので、からくりがあるなら教えて欲しいと思います・・・。

この前の部落の飲み会の時に、なぜ「前川ネギ」をもっと宣伝しないのかを聞いたら、

今までそういう人がいなかっただけらしい・・・。

「前川 ネギ」で検索すると、最初のページの10個の記事のうち9個が僕のブログの内容・・・。

これを「前川ネギ」の宣伝のページにすれば、もう少しこの地域の産業も成長するのかも・・・?

ただ今のままの取り組み方では、僕も協力はしたくない・・・。

もっともっと良いものを出すという気持ちがひとつとなって、前向きに進んで行くのなら、

協力は惜しまないのだが・・・。

そうなれば、このPCが「ネット通販」の拠点になることも夢ではないと思います・・・。

これからも、この地域に住み続ける限りは、ネット通販をうまく活用したいと思います・・・。



今日は、この辺で・・・、出羽股之介・・・。