何を今頃・・・?って思うかもしれませんが、時間がなくてアップできなかった記事を、
下書きしておいたのでもったいなくて、今回アップしました・・・(笑)
前回、「探偵・前川ネギ之介 その2」で推理していた「餃子の王将」の
社長の殺人事件は、徐々に犯人に近付きつつあり、僕の推理通り
福岡県に関係のある暴力団の組員の関与が調べられています・・・。
ただ僕の推理の根拠とは多少ずれてしまいましたが、暴力団の活動が
とても活発な福岡に原因があったのは間違いないみたいです・・・。
ただ、捜査はスムーズに行かないようで、証拠が少ないことや、暴力団の
裁判にからむ京都府警と福岡県警の綱引き、部落開放同盟がからんだり、
迂回融資の焦げ付きやら色々と難しい状況が山積しているみたいで、
そんなに単純に解決できる事件ではないようです・・・。
早く真相が明らかになって、解決することを願っています・・・。
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
加古川で遺体が発見された20歳の声優志望の女性殺害事件は
何かひとつ納得の行かない結末になってしまいましたが、犯人が
つかまったということで一安心ですね・・・。
後は事件の経緯(いきさつ)が、早くわかるといいですね・・・。
でも最近の若者は、なぜ後先考えずに、人を殺(あや)めるのでしょうか・・・?
幼少期の育てられ方に、何か問題でもあったのでしょうか・・・?
それとも、親の持っていた潜在的な凶暴性が、遺伝したのでしょうか・・・?
しっかりと研究して、この負のスパイラルを解消して、昔の日本人の
やさしさあふれる姿を取り戻してほしいですね・・・。
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
さてもう一つの、「中野区・女性劇団員殺人事件」も難題みたいでしたが、
女性の爪に残った肉片のDNAから男が逮捕されました・・・。
=====ここからは犯人逮捕前に書いた下書き=====
防犯カメラの映像も公開され、比較的早く解決されるものと思ってましたが、
まだ警察が情報を求めているということは、犯人の決め手となるような
情報が手に入っていないのではないでしょうか・・・?
その中で不思議なのは、被害者の爪に残っていた肉片と犯人の唾液
から検出されたDNAが、そのマンションの居住者のDNAと照合しても、
友人知人と照合しても一致する人がいないこと・・・。
もっとも身近な友人関係と、同じマンションの住人に一致する者がいない
ということは、捜査の厳しさが予想されます・・・。
被害者の加賀谷理沙さんは、芸能関係の仕事をしているとあって、照合した
DNAは1,000人を超えたらしい・・・。
そんな人数を調査したにもかかわらず犯人に突き当たらないというのは、
まったく面識のない人なのでしょうか・・・?
最近はちょっとした変質者が色々なところに、本性を隠して生活していて、
普通の人と変わらない生活をしていることも多いものです・・・。
探偵・前川ネギ之介が考える犯人像を、これから書いていきます・・・。
まず、この事件の犯行現場近くで同時期に起きた事件を見ると、
住居不法侵入で、リモコンを盗んで入り口ドアの内側に落書き・・・、
なんか不思議な事件があるんですよね・・・。
こちらの犯人は、「潔癖、と言うかきれい好き」「自己主張の強い人」
「一度心に思ったことを発表しないと済まない人」「オタク?」・・・。
この事件も同じ犯人なら、推理は簡単なんだけれど・・・。
ただ、僕の推理する結果に結びつくためには、もうひとつの前提がないと
ダメなんです・・・。
加賀谷理沙さんの住んでいたマンションは、オートロックだったみたいですが、
この窃盗事件のマンションもオートロックなら、同一犯人の可能性も
とても強くなってきます・・・。
===== ここまでが以前に書いた下書き分 =====
逮捕された男は、やはり面識のない男性でした・・・。
犯人は以前に不動産業者として、近隣を担当していたみたいです・・・。
不動産会社の社員も、鍵をいちいち借りに行く手間を防ぐために、依頼している不動産会社が
1社だけの場合は、空いている部屋の鍵だけ借りっぱなしという事もあるでしょう・・・。
犯人逮捕前に僕は、「犯人は、電気工事業者・家電販売会社社員・・・?」または、
「犯人は、それぞれのマンションと契約していた鍵工事会社の社員・・・?」と
予想していたのです・・・、不動産会社の社員だったとは・・・。
僕の考えと同じ方向性だったのではないでしょうか・・・?鍵が自由になる・・・。
電気工事会社も鍵工事会社も、合鍵で自由にそのマンションに入れる可能性があり、
オートロックのマンションというのは、安全性の面から、入居者が転居した場合には、
鍵を必ず替えると思うのです・・・。
そういう形で手に入れた鍵の合鍵なら、容易に作れます・・・。
また、工事の時点では新しく借りる人とは直接会わないし、どんな人かもわからないし、
人が変わっても室内の備品の中で変わらないのはエアコンとそのリモコン・・・。
そのリモコンを持ち出せば、盗聴器の埋め込みも出来ます・・・。
もうひとつの不可解な事件と、同一犯だと推理する根拠がここにあります・・・。
その理由は、エアコンのリモコンが持ち去られていることで、そういう電気工事に詳しく、
鍵を使って部屋への出入りが自由となる人で・・・、他人の秘密を覗きたいという人で、
リモコン持ち去りは、そのリモコンに「盗聴器」を仕込んでいたのでしょう・・・。
それを知られると逮捕が限りなく近くなるので、持ち去ったのでしょう・・・。
それと、もうひとつの近隣で起きたリモコン盗難事件が、この犯人と関連が
あるように思えてならなかったのです・・・。
「部屋の中が想像していたものより汚くてガッカリ・・・」というようなことが、
貼ってあったらしいが、想像していたのは・・・、リモコンに仕込んだ盗聴器からの
音声からだけの情報だったのじゃないかと推理しました・・・。
この加賀谷さん殺害に関しても、不可解な証言が発表されている・・・。
「街で出会い、後を追いかけてチャイムを鳴らした・・・。」・・・???
そういう場合、家の中の人が全裸で玄関に出てくるのか・・・?
あまりにも信憑性の薄い自供証言・・・、犯人の稚拙さの表れなのか・・・?
それとも平然とウソをつけるような、自分中心の男なのだろうか・・・?
合鍵を持っていて、盗聴器で入浴を確認して、合鍵を使って入ったものだから、
おかしな物音に全裸で浴室から出てきたところを、襲われたものと思います・・・。
これなら、何の矛盾も生じません・・・。
∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
ここのところイヤな事件が続きますね・・・、世の中どうなってしまったんだろう・・・。
碑文谷公園バラバラ殺人事件、浜名湖バラバラ殺人事件、京浜運河スーツケース殺人事件、
血を見るだけで、気が動転してしまう僕には、想像もできません・・・。
またまた悲惨な事件が起きてしまいました・・・。相模原の障害者施設の殺人事件・・・。
1人の犯人が深夜の約1時間で、45名の入所者を殺傷するという異常さ・・・。
イスラム国のテロリストの攻撃だって、こんなに人を殺したり傷つけたり出来ないよ・・・。
イスラム国もそうだけど、間違った思想による思い込みっていうのは、とても
恐ろしいものですね・・・。
この犯人は、ヒトラーに感化されていたようですが、怖いですよね・・・。
以前にも、地下鉄サリン事件のような誤った思想で、重大事件が起きてますが、
今こそ誤った思想や思い込みを、平和思想に転換しないと世界が危ない・・・。
オリンピックのように、みんながスポーツの勝敗を競うさわやかな戦いだけで、
人間を殺しあうような変な方向へは行ってほしくないですから・・・。
オリンピックの話題でにぎわっているので、変な事件の情報が耳に入ってこないのは、
とても嬉しいことですね・・・。
このまま感動的な日々が続いてほしいと願うばかりです・・・。
今日はこの辺で・・・、出羽股之介・・・。