テーマを決めていたブログ・・・、

『ALWAYS 僕の3丁目の夕日』を最後に書いていたのは、

2008年11月22日、あれからもう5年も経ってしまいました・・・。

長い間書いてきませんでしたが、続きを書きたいと思います・・・。

前回の記事の中に、伯母さんの写真が見つかったら掲載しますと、

書いておきましたが、見つかりましたのでまず掲載します・・・。

祖母と伯母 祖母と伯母と親戚・知人 
 
《二人》 伯母さんが、学生の頃でしょうか?祖母と一緒に写ってます。
《集合》 中央に祖母と伯母さん、まわりは親戚や知人でしょうか・・・?

こういう感じだから、『早稲田小町』という名前も頷(うなづ)けます・・・。
 
      ======= 練馬と溝の口 =======

前にも書いた様に、家族で住んでいたのが「練馬区桜台3丁目」、

だからこの題名にしたのだけれど・・・、子供の頃はとても田舎でした。

オヤジのお父さん(祖父)が、約80坪ほどの土地を、すぐ裏に住む

地主の風祭さんから借りていたのです・・・。

この辺の地主さんは、風祭、岸、篠という3家族の系列があり、

僕の同級生にも、風祭さん、岸さん、篠君がいました・・・。

地主の風祭さんの庭には、僕の家側に、椎の木が植わっていました。

秋になると、その椎の実を拾って、煎って食べたものです・・・。

どんぐり(楢の木の実)は、食べると下痢をすると言われていたので、

食べなかったけど、椎の実はとても甘くておいしかったですよ・・・。

椎茸は、この椎の木にできるのでそう呼ばれるのですが、

ここ秋田には、椎の木がありません・・・、それは椎の木が南方系の

木なので、寒い秋田にはないのです・・・。

誰か、椎の実がたくさん取れたら、送ってください・・・、食べたい・・・。

                   ◇

その頃、家は貧乏であまり出かけることもなかったのですが、

高田馬場の祖母の家や、横浜の叔父さんの家に行くのが、

とても楽しみでした・・・。

でも、夏だけは奮発して、三浦半島の逗子海岸に海水浴に行き、

白鳥のおもちゃ?ボート?で遊んだ記憶があります・・・。

逗子海岸 


きかない男3人兄弟で、おふくろは大変だったことでしょう・・・。

この写真でも判る気がします・・・。

五月人形と 


3・4歳の時でしょうか・・・?五月人形と一緒に写ってます・・・。

写真を写すなんて、一大行事です・・・(笑)

大きな写真なんてないし、ピントもややボケてます・・・。

明るさを修正して、セピア仕上げに画像を加工してあります・・・(笑)

そんな僕の家の庭には、周囲に和洋のイチジクが植えられていて、

夏から秋にかけて、よくもいで食べていました・・・。

和イチジクはやや硬めで、洋イチジクは甘みも強くおいしかった・・・。

祐司と 


2歳離れた弟(左)と、三輪車で遊んでいる写真です・・・。

貧乏なので、あまり写真もないし、人間だけしか写しません・・・。

この頃庭で、柴犬系の雑種(今は、ミックスとかハイブリッドと言う)を

飼っていて、かわいい子を産んだんだけど、そんな写真は1枚も

残っていません・・・、犬にはお金をかけられなかったでしょうね・・・。

カメラが家にあった記憶がない、カメラがなかったかも・・・(笑)

残っている写真は、親戚の誰かが撮ってくれたんでしょうか・・・。

                 ◇

この頃、父方の祖母は高田馬場に、母方の祖父は溝の口に

住んでいたのです・・・。青山の家から引っ越して・・・。

でも、その溝の口の家で撮った写真が、1枚もありません・・・。

裏に小川が流れ、その川には錦鯉がたくさんいた記憶があります。

その川を下って川沿いを行くと、切通しのある大きな道路があり、

その道路を渡りさらに下ると、川に大きな木が覆いかぶさるように

生えていて、その木には何匹もの蛇がぶら下がっていて、とても

怖かったのを子供ながらに覚えています・・・。

後になって、「あれは木に絡まったツルだったんだよ」という

叔父さんもいましたが、子供の頃は本当に怖かった・・・。

さらに下ると、水が丸くなって流れる所に出ました。

これが日本では非常に珍しい分水場だったのです。

後で調べたところ、『久地円筒分水場』という名前でした。

この円筒分水・・・、町おこしのために、溝の口駅前にオブジェ風の

建造物があるみたいです・・・。

ここで分かれた水の1系統は、TOKIOの『鉄腕ダッシュ!』で

お馴染みのダッシュ海岸の近くに出ているらしいのです。

ここでの思い出がとても強いのか、叔父さんの一人はこの切通しの

近くに住んでいます・・・。おしゃれなカッコイイ叔父さんです・・・。

こんな溝の口には、思い出はわりとあるんだけど、僕が3・4歳~

5・6歳までの2~3年しか住んでいなかったようです・・・。

     ======= こ こ ま で =======

とりあえず、今回はこの辺で終わります・・・。

次回は、『練馬と伊勢佐木町』になりそうです・・・。

お楽しみに・・・。