以前のブログで使った言葉に誤りがあったので、

ここで訂正します・・・。その言葉は、『危機管理』です・・・。

『品質管理』『生産管理』『出荷管理』『安全管理』など、『~管理』という

言葉は数多いのですが、『危機管理』だけが少し違ったのです・・・。

一般的に『~管理』というと、~の部分は自分または自分の側が行う

行為であり、それを自らが管理する時に使うものなのです。

だから、この~の部分を自らが管理することで、常に同一の作業が、

保障されることになり、標準化が実現するのです・・・。

これらはほとんどが、生産現場での過ちをなくすための手法です・・・。

自分自身または所属する部門や会社が、~の部分のやり方や規則を

決めて、正常な生産活動を行えるように、管理することを言います。

                 ◇

しかし、以前のブログで使った『危機管理』は、自分たちが行う危機と

いう行為に対する言葉ではなくて、相手または自然から来るであろう

危機を事前に管理する・・・、特に紛争中の相手国に対して危機となる

核兵器や化学兵器を、管理するような言葉だったのです・・・。

そんな言葉だとは知らずに使ってしまいました・・・。

相手が行使する可能性のある脅威や危機に対して、相手の内部に

入り、脅威または危機とならないように管理することなのです・・・。

リスクマネジメントとはちょっとニュアンスの違いがあるみたいで、

武力紛争や核戦争、小惑星の地球衝突やUFOなどの明確な時期を

特定できない危機に対する準備や、事前の対策をするもので、

危機自体を管理できるものではないんです・・・。

要するに、危機対策とか危機防御法とでも言うべきものです・・・。

ですから、わずかに管理できるのは、核保有国などのごく一部に

限られてしまいます・・・。それ以外は、管理できないのです・・・。

知った振りをしてはいけないということを、痛切に感じました・・・。

                 ◇

僕がブログに書きたかったのは・・・、

「危険予知や危険回避の行動の不適切さが、事件・事故に・・・」

ということなのです・・・。

今後は、ブログに書く言葉の一言一言に、十分に注意を払って、

更新していきたいと思います・・・。