昨日やっと、東北地方も梅雨が明けました・・・。
でも、あまりすっきりしない曇り空・・・、2日夜には雨が降りましたが、
2日のほうが、梅雨明け日和でした・・・(笑)
今日も午後から、赤石浜に流木を拾いに行ってきました・・・。
浜には、岩手ナンバーの車が何台も来ていて、キャンピングカーが
芝生の上に止まっていました・・・、やりたい放題だ・・・(怒)
岩手の三陸海岸は、海水浴には向かないほど水温が低く、
岩手県の人はほとんど、秋田県に海水浴に来るのです。
大地震の前から、ずぅ~~っとそうなんです・・・。
海岸に出ようと階段を下りたところの、猫の額ほどの砂場(笑)に、
中高生風の紺のジャージのかわいい女の子2人が、こじんまりと
涼んでいました・・・、すぐ前は小さな川の流れが・・・。
砂浜とは言えないし、きれいな川でもないし、なんでこんなところで?
というようなところで、まったりとしていました、変な女の子たち・・・(笑)
今日は、前回の倍の時間をかけて、相当遠くまで歩きました・・・。
今回の収穫は・・・、

流木は、よりすぐりの物だけにしたので、費やした時間は2倍だけど、
収穫は2分の1です・・・。
いろいろ変な拾得物も、持って帰りました・・・。
オレンジ色のバケツは、テトラに挟まっていて無傷でした・・・。
ちょっとだけ、流木を見る目ができてきたように思います・・・エヘン!!
さて先週、やりかけていた2階のトイレのドアの開く向きを、
内開きから外開きに変更しました・・・。

階段脇の突き当たりで中が見える構造・・・、この場所なら外開きでも
支障がないのに、わざわざスペースのない内開きにしていて、
中は狭いし入りにくいので、外開きに変更しました・・・。
我ながら、うまくいったと思っています。
最近、気になっていたCM2つが、マイナーチェンジしていました・・・。
家庭教師クオリティの夏期講座のCM・・・、アルプスの少女ハイジが、
陰険でとてもワルイ感じのコマーシャルですよ、わかるでしょ・・・。
クララに勉強してるか聞くと、してないと答えて・・・、犬のそばに行き、
「絶対してるよ!」と、ハイジのイメージを180度変えてしまうCM。
これが、「絶対してるよ!」じゃなくて、「私はしてない」って変わった。
誰かが、ハイジのイメージが悪くなると言ったんだろうねぇ~~・・・。
それと、僕自身とても嫌いな・・・、ヨーグルトの恐怖心を煽るCM。
国外のヨーグルトメーカー、ダノン社のCM。
今までは、赤白の乳牛が出てきて、1日に必要なカルシュウムは
3人分で牛乳120ml入りで18杯分、それをヨーグルト1本で
その1日の必要量の半分が取れる・・・???
これを通訳すると・・・、1人が1日に必要なカルシウム量は、
牛乳1杯を120mlで計算すると、6杯分(720ml)となる・・・。
その1日分に必要なカルシウム量の半日分を、ダノン・デンシアなら、
1本飲めば補えます。(デンシアだけで、1日分を摂取するには、
2本飲めば大丈夫です・・・)ということ・・・。
何日か前から、僕が通訳したようなCMに、変わっています・・・。
なぜ今までのCMでは、3人分にして紛らわしくしたのか?
これがダノンの恐怖心を煽って、買わせる戦術なのだろうか・・・。
ヤクルトを買収しようとしたこと、このようなCMを大量に流すこと、
スーパーの店頭での排他的な大量陳列・・・、
色々な面で好きになれない会社です・・・。
今日は、この辺で・・・。
でも、あまりすっきりしない曇り空・・・、2日夜には雨が降りましたが、
2日のほうが、梅雨明け日和でした・・・(笑)
今日も午後から、赤石浜に流木を拾いに行ってきました・・・。
浜には、岩手ナンバーの車が何台も来ていて、キャンピングカーが
芝生の上に止まっていました・・・、やりたい放題だ・・・(怒)
岩手の三陸海岸は、海水浴には向かないほど水温が低く、
岩手県の人はほとんど、秋田県に海水浴に来るのです。
大地震の前から、ずぅ~~っとそうなんです・・・。
海岸に出ようと階段を下りたところの、猫の額ほどの砂場(笑)に、
中高生風の紺のジャージのかわいい女の子2人が、こじんまりと
涼んでいました・・・、すぐ前は小さな川の流れが・・・。
砂浜とは言えないし、きれいな川でもないし、なんでこんなところで?
というようなところで、まったりとしていました、変な女の子たち・・・(笑)
今日は、前回の倍の時間をかけて、相当遠くまで歩きました・・・。
今回の収穫は・・・、

流木は、よりすぐりの物だけにしたので、費やした時間は2倍だけど、
収穫は2分の1です・・・。
いろいろ変な拾得物も、持って帰りました・・・。
オレンジ色のバケツは、テトラに挟まっていて無傷でした・・・。
ちょっとだけ、流木を見る目ができてきたように思います・・・エヘン!!
さて先週、やりかけていた2階のトイレのドアの開く向きを、
内開きから外開きに変更しました・・・。

階段脇の突き当たりで中が見える構造・・・、この場所なら外開きでも
支障がないのに、わざわざスペースのない内開きにしていて、
中は狭いし入りにくいので、外開きに変更しました・・・。
我ながら、うまくいったと思っています。
最近、気になっていたCM2つが、マイナーチェンジしていました・・・。
家庭教師クオリティの夏期講座のCM・・・、アルプスの少女ハイジが、
陰険でとてもワルイ感じのコマーシャルですよ、わかるでしょ・・・。
クララに勉強してるか聞くと、してないと答えて・・・、犬のそばに行き、
「絶対してるよ!」と、ハイジのイメージを180度変えてしまうCM。
これが、「絶対してるよ!」じゃなくて、「私はしてない」って変わった。
誰かが、ハイジのイメージが悪くなると言ったんだろうねぇ~~・・・。
それと、僕自身とても嫌いな・・・、ヨーグルトの恐怖心を煽るCM。
国外のヨーグルトメーカー、ダノン社のCM。
今までは、赤白の乳牛が出てきて、1日に必要なカルシュウムは
3人分で牛乳120ml入りで18杯分、それをヨーグルト1本で
その1日の必要量の半分が取れる・・・???
これを通訳すると・・・、1人が1日に必要なカルシウム量は、
牛乳1杯を120mlで計算すると、6杯分(720ml)となる・・・。
その1日分に必要なカルシウム量の半日分を、ダノン・デンシアなら、
1本飲めば補えます。(デンシアだけで、1日分を摂取するには、
2本飲めば大丈夫です・・・)ということ・・・。
何日か前から、僕が通訳したようなCMに、変わっています・・・。
なぜ今までのCMでは、3人分にして紛らわしくしたのか?
これがダノンの恐怖心を煽って、買わせる戦術なのだろうか・・・。
ヤクルトを買収しようとしたこと、このようなCMを大量に流すこと、
スーパーの店頭での排他的な大量陳列・・・、
色々な面で好きになれない会社です・・・。
今日は、この辺で・・・。