今年の事言う前に、去年の大晦日の事言うの忘れていたので・・・ここで言っておきます。
それは、いつも見ている日テレ系から浮気して見ていたフジテレビ系の「FNS・2008年クイズ」での事。
NHKの『紅白歌合戦』の中で、フジテレビの旗とフジテレビのアナウンサーと番組出場者が、羞恥心の歌う後ろで、画面に映るという未曾有の出来事。
さらに、そんなNHKのテレビを、生放送のスタジオで、出演者が見ているという前代未聞の出来事・・・。
これだけは、書いておかなくては、と思って、遅くなりましたが書きました・・・。
さて、「今年は、どんな年に・・・?」ですが・・・、
まずは、近いところで、この冬の雪は多いのかどうかです。
それを占いましょう・・・。
上の写真は、庭の香草「フェンネル」に産み付けられた、カマキリの卵です。
ここ秋田では、カマキリが生んだ卵の位置で、その年の雪の降り方が占えるって聞いたのです。
高いところに生むと雪がたくさん積もり、低いところに産み付ければ、あまり積もらないって・・・。
去年は、1m前後のところに生んでいて、雪は20~30cmぐらいしか積もらなかった・・・。比較的雪の少ない年でした。
今年のこの写真は、地面から70cmのところに生みつけられていました。
ということは、去年よりさらに少なくて、積もっても15~20cmぐらいかな・・・。
今のところ雪はとても少なくて、今年に入ってからは雪らしい雪は、降っていません。
同じところを写したのですが、全く雪がありません。
雪がないということは、とても助かるのですが、夏の水不足がとても心配です。
他のことは、徐々に占っていきましょう・・・。
ところで、今の庭を見ると・・・。
バラが咲いていました・・・。
バラって、こんな季節に咲くのでしょうか・・・?赤いのと、やや薄い色のと・・・。
でも、周りの草木が殺伐としているので、何か温かい気持ちになりますね・・・。






