最近は、経済的に厳しくて、あまり車で出かけなくなってしまいました・・・。
今週は夜勤なので、昨日は陽の高いうちに買物に出かけました。
ふと、鳥海山の方を見ると、白く雪をかぶり、上空に三度笠のような笠雲を伴った鳥海山が、雄大な姿をあらわしていました。
でも、いつも思うんだけれど、肉眼では大きく見える鳥海山が、写真ではその迫力が伝わらないのがとても残念です・・・。
朝夕に見える大きな黄色い月と同じで、目の錯覚で大きく見えるそうですが、見たままに写るカメラがあったら良いなぁなんて、くだらないことを考えてしまいます・・・。
この鳥海山、真冬には30mもの雪が積もる場所もあるそうです・・・。
自然の力って、すごいものですよね・・・。
=== 追 加 情 報 ===
「笠雲」だと思っていたのですが、富士山の雲のいろいろを載せているH・Pで調べてみたら、正確には「はなれ笠」って言うらしいんです。
「笠雲」は、頂上を隠している雲みたいです・・・。
雲に興味のある人は、
http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/quart/fuji-p/cap-cloud.html
を覗いてみてください。
新しい発見があるかも・・・。
=== こ こ ま で ===
