ブログネタ:【ハロウィン企画第二弾】もらって嬉しいお菓子は?
参加中お菓子ねぇ~~。
甘いもの大好きな僕は、もらうんだったら、何でもOK!!
今、食べたい気分なのは、マドレーヌとかバウムクーヘンかな・・・。
乾いた系よりも、しっとり系の方が好き!!
今は、少し経済苦でお菓子の在庫が少ないけれど、常に何かしらお菓子は在庫しているんだ。
今、この秋田に暮らしているのも、和洋菓子の老舗(しにせ)の娘と結婚して、その店を継ぐために来たのが、始まりだったんだ・・・。離婚して、今はひとりだけどね・・・。
アルコールやせんべい類も好きだけど、お菓子や、甘いものも大好き・・・。
今も、テレビで水戸黄門を見ながら、コーヒー飲んでクリームサンドクッキーを食べていたんだ・・・。
今でも、出来るならお菓子を作りたいなって思っているんだ。
菓子店で仕事していた時は、饅頭(まんじゅう)などの包みものは、あまり得意ではなかった。
それは、僕の手が暖かくて、あんこを包んでいる時に、皮がどんどん融(と)けていくので、うまく包めなかったんだ。
だけど、長崎カステラを焼くのは、得意だった。
90cm×60cmくらいの木枠で、カステラを焼くのだけれど、その木枠で焼いたカステラは、相当な重さになる。
僕が焼くようになるまでは、ほとんど、80歳を過ぎたおじいちゃんが焼いていたんだ。
相当の重さがあるそのカステラを、ひっくり返したりするのが大変そうだったので、代わって焼くようになったんだけど、僕が焼いた500枚のカステラのうち、失敗したのは3枚だけ・・・。駆け出しのカステラ職人としては、立派な成績だと思う。
そのカステラの切り落とした端っこは、切れ端として袋に詰めて150円~200円で売って、それがおじいちゃんのお小遣いになっていたんだ。
雑学だけど、カステラは、切れ端が一番おいしいよ!! 甘くて・・・。
そんなこんなで、お菓子は何でも好き、もらえるのなら何でも大歓迎、最高なのは「しっとり系」のお菓子・・・!!!
